我らラーメン党

ようこそ、「我らラーメン党」ホームページへ!

I n d e x
ご挨拶はじめに

【ラーメン】
特 集
松戸市の店
松戸市周辺の店
千葉県内の店
東京都内の店
北海道の店
神奈川県内の店
埼玉県の店
群馬県内の店
茨城県内の店
その他




【ワイン&酒】
我らワイン党



他のグルメ
松戸市内
松戸市周辺
千葉県内
東京都内
北海道
その他



リンクのページ




メール



日刊 ホームページ検索君<ホームページマガジン>
我らラーメン党

What's new !
主なコンテンツ
奥村屋@千葉県柏市新柏 松戸市と周辺の新店2002
むさし野@松戸市 冷やし山菜そば ローカルニュース
ひがし@松戸市西馬橋 極みそラーメン ワンタンメン
美春@松戸市 だし塩ラーメン 西山麺による自作
にかいや@千葉県柏市青葉台 北海道ラーメン紀行

最近の注目店&新メニュー、他
2000年6月に松戸の地に彗星の様
に誕生して千葉県内はもちろん、首
都圏のラーメン好きの話題を賑わし、
2004年6月に店主重病のため1年
間閉店していた名店が蘇りました。
今度は店主の自宅を利用してのスタ
ートです。ホール内にはブリキのおも
ちゃをはじめアンティークなコカコーラ
のクーラーなどマニア垂涎の貴重な
品々がセンス良く配置され(以下は
ここをクリックして下さい) 2005.6
奥村屋@千葉県柏市新柏
2005年度夏の限定メニュー。昨年の
名作「活け鮑すり流し山菜とろろつけ
そば」のようなある意味での派手さは
ありませんが、勝るとも劣らない作品
です。山菜は歯応えなどの個性は残
したままアク抜きがされていて何の
抵抗もなく楽しめます。鶏と魚介系の
醤油味が大変やわらかな口当たりで
全体を包み込みます。太目の平打ち
ビロビロ麺に全てが絡み、(以下は
ここをクリックして下さい) 2005.2.15
むさし野@松戸市 冷やし山菜そば
冬の限定メニューだったものですが、
お客さん達の熱い要望でレギュラー
メニューになった逸品。限定だった時
は未食でしたが、やっと食べることが
出来ました。マスターはいつもの様
に、単にジャン麺をみそ味にしただけ
ですよ…と、かるくおっしゃっていまし
たが、何をおっしゃる!ひがしさん制
作の個性の強いジャン麺的なものを
みそによって穏やかに包み(以下は
ここをクリックして下さい) 2005.2.15
らーめん ひがし@松戸市西馬橋 極みそラーメン
なかなか行く機会がなくて、やっと
年が明けてから食べる事が出来ま
した。ドンブリを温めて熱々で出て
きた塩ラーメンは昔ながらの札幌の
味をじさせつつも新しい世代の味わ
いを感じさせる一杯です。インパクト
の味わいが鮮明なこの店のメニュ
ーにしてはやや穏やかに感じさせる
要素が昔ながらの札幌を感じさせま
す。隔世遺伝のような味(以下はこ
こをクリックして下さい) 2005.1.24
美春@松戸市 冬限定メニュー だし塩ラーメン
週に一回は必ずこの前を通ってい
て、昨年まではちょっと気になるス
パゲッティ屋さんだったのですが、
ふと見るとラーメン屋になっていま
した。早速入店してメニューを見る
と、ぶた多めとか野菜多めとか最
近増殖している某系統と同じような
ことが書かれていました。ラーメン
を注文。麺は平打ちの太麺で某系
統には見られないもので(以下は
ここをクリックして下さい)2005.1.22
にかいや@千葉県柏市青葉台
今回の北海道旅行の最後に食べた
店です。夕食時にラーメン共和国に
再び来たのですが、正月休みのよう
な大行列はなく、すぐに食べられま
した。二四軒の弟子屈じゃないけ
ど、道東や釧路ラーメンの経験がほ
とんどないので釧路ラーメンに共通
したような特徴的な事は述べられま
せんが、大変美味しく頂けました。
うどんのツユのような鰹節(以下は
ここをクリックして下さい) 2005.1.6
河むら(ラーメン共和国店)@北海道札幌市中央区

北海道ラーメン紀行vol.7
北海道ラーメン紀行

特 集


友人の二人、どんぶり一杯の幸せ主催の水戸黄麺さんと東葛ラーメン本舗
主催のめぐぞうさんと今年は3人同時期に北海道に行っていました。そこで
3人で北海道のラーメン事情などをまとめたものをリンクしあいました。三者三
様の北海道ラーメンレポをご覧下さい。上のロゴをクリックしてください。

ワンタンメン
ラーメンの麺とはまた舌触り、のどご
しなどが違うワンタンをラーメンに入
ったワンタンメンについて語り、行っ
て気に入ったワンタンメンのデータを
並べてみました。とにかくワンタンメ
ンとはラーメンを味わい、ワンタンと
いう点心も同時に味わい、そしてそ
の複合した味も楽しめるという作品
だと思います。
西山麺による自作
札幌ラーメンに革命をもたらした西山
麺で簡単な自作メニューを作ってみ
ました。とにかく麺自体が大変うまい
ので味付けもシンプルでOKです。
札幌ラーメンの強いスープに強さで
負けない麺なのにシンプルな味付け
にも対応できるという2つの顔を持っ
ているようです。ゆでた麺をサラダ油
にまぶして塩味を付けるだけでも充
分楽しめます。油そばか光麺@13
湯麺の様な調理法も研究中。

File not found.