ラーメンひがし

ラーメンひがし 外観
住 所 千葉県松戸市西馬橋蔵元町147
電話番号 047−347−7286
行 き 方 千代田線馬橋駅西口を降りてロータリーの所の信号を右に行き、
左側にそば屋(馬橋庵)のかどを左折し公園の前を過ぎて右側
系 統 東京ラーメン
営業時間 11:30〜15:00 18:00〜材料無くなり次第終了
休   日 水曜
席   数 カウンター10席 テーブル4人×3
駐 車 場 無し
メニュー しょうゆラーメン500円  しおらーめん500円
のりしおらーめん600円 みそらーめん630円
ねぎみそらーめん740円 ワンタンメン700円
極みそラーメン800円 極みそつけ麺800円
しょうゆつけ麺550円 しおつけ麺550円 エスニック菜麺730円
ぎょうざ320円 梅しそぎょうざ420円 チャーハン320円
コ メ ン ト はっきり言って、こんな所にこんな店が…と言いたくなるようなロケ
ーションの所に突然存在するラーメン店。1998年12月開店。どこ
どこ産の○○といった特にこだわった素材を使用しているわけでは
なく、どこでも手にはいるような素材で作られているということです
が、マスターの作り方が大変優れていてバランスの良いすっきりし
た味わいに仕上げられています。煮干しを中心とした魚介系の味
がよく感じられて、ちょっぴり生姜が利いています。そして豚足、も
みじ(鶏の足)が使用されていることによって、大変口当たりが柔ら
かく感じられます。一見シンプルな中にかなりの主張が感じられる
作品だと思います。それからなんと言ってもこれだけの味わいであ
の値段というのが大変嬉しいし、実に良心的だと思います。実際、
あれだけの味わいでラーメン480円、チャーハン300円なんて信じ
られない値段だと思います。それからマスターとママの飾りっ気の
ない笑顔がとってもいいです。実際、マスターとママさんの笑顔が見
たくて来られるお客さんもけっこういます。大変居心地が良く、つい
長居してしまう店です。ラーメン以外のメニューも充実していて、1
杯飲みながら餃子や牛すじ煮込みなどをつまみ、最後にラーメンで
しめる…最高です。

レギュラーメニュー
しょうゆラーメン 塩ラーメン
ひがしさんの基本メニューです。見た目も何
の変哲もないしょうゆラーメンですが、煮干し
を中心とした魚介の味わいと柔らかい口当
たりのけもの系のだしがよく利き、ちょっぴり
生姜の香りが利いた作品。
煮干しの香りとショウガの香りがほのかにする
塩ラーメン。具はバランスを考えてチャーシュ
ーとメンマが入っていません。その代わりゆで
卵、コーン、わかめが入り、ごまが少し振りか
けられていて香ばしさを増します。

のりしお ワンタンメン
デザイン的にも今まで見たこともないデザイ
ンのラーメンだと思います。塩味のスープに
岩海苔が大量に入ったお茶づけ感覚のラー
メンです。熱いスープなのですが、夏でもさっ
ぱりと食べさせてくれるラーメン。
ひがしさんのしょうゆラーメンの味でワンタンメ
ンがあったらさぞうまいだろうな…と思っていた
らいつの間にか登場したメニュー。芝エビを中
心とした具が詰められ、コショウが良く利いた
想像以上の味わいのワンタンメンでした。私、
しょうゆラーメン+餃子+半ライスといったセッ
トで注文して、餃子をおかずにご飯を食べなが
らラーメンを食べる…といった食べ方が好きで
すが、ワンタンメンだと餃子がなくても半ライス
のみで同じような食べ方が出来ます。
極みそラーメン
冬の限定メニューだったものですが、
お客さん達の熱い要望でレギュラーメ
ニューになった逸品。限定だった時は
未食でしたが、やっと食べることが出
来ました。マスターはいつもの様に、単
にジャン麺をみそ味にしただけですよ
…と、かるくおっしゃっていましたが、
何をおっしゃる!ひがしさん制作の個
性の強いジャン麺的なものをみそによ
って穏やかに包み込み幅広い嗜好に
耐え得る逸品に仕上げた、私に言わ
せれば見事に計算された作品だと思
います。実際、マスターがそれを意識
したか否かはわかりませんが、レギュ
ラーメニューとしてながく定番となる作
品であると思いました。
2005.5.20

季節限定メニュー

2004年度
2004夏メニュー のりしおつけ麺
今年もまたまたひがしさんは期待以上
のものを出してくれました。その名も
「のりしおつけ麺」。メニュー名からは
あの名作レギュラーメニュー「のりしお
ラーメン」をつけ麺にしたものだろうと
外見は予想通りのものでしたが、つけ
ダレに梅の味が程良い酸味を利かせ
食欲を増進させます。梅茶漬けのよ
うな感覚のつけ麺です。こりゃーい
い!と思っているうちに完食に至りま
す。期待以上の味に今年もまたまた
ひがしさんはやってくれたと思いまし
た。2004.7
のりしおつけ麺680円

2003年度
2003年度冬限定 葱塩香麺
2003年度の冬限定メニュー。糸唐辛
子がのってたりして見た目も大変おい
しそうです。ガーリックバターで炒めら
れたネギがのり、ひがしさんのベース
のスープとよくマッチした作品です。相
変わらず、ちょっとした工夫でうまいも
のを創り出してしまうマスターの技術と
色々な素材と調理法に適応できるベ
ースとなるスープの力強さに、いつもな
がら感心させられました。
2003.12.2
葱塩香麺 700円
2003年度夏限定 胡麻味噌つけ麺
一口食べてみてちょっと味噌が強いか
な?と思いましたが、タレに入れられ
ている細かく切られたキュウリの味に
よって季節感あふれる作品である事に
気付きました。発想はとても身近なも
のだと思われますが、キュウリを胡麻
味噌で味わい、同時につけ麺を味わっ
ちゃうという、ひがしさんでなければ出
ない発想のとってもおいしいつけ麺で
す。スープ割りも胡麻味噌、キュウリ、
スープが相まってグー!
2003.8.11
胡麻味噌つけ麺 700円

2002年度
2002年度冬限定 南国味噌つけ麺
ひがし@松戸市馬橋の冬限定メニュ
ー。昨年の「冬つけ麺」も本来は夏期
メニューであるつけ麺を冬にも食べさ
せる工夫がされていましたが、この冬
の作品は南国醤麺のつけ麺とのジョイ
ントによって単につけ麺を冬に暖かく
食べさせるという事のみにあらず、南
国醤麺のもつ体を温めるといった要素
も加わり、寒い季節にぴったりの作品
になりました。そして味噌味にする事で
辛味もマイルドな口当たりとなり、大変
食べやすく、良い効果が得られている
と思います。ただそのために麺が多少
弱く感じられはしますが、それ以上に
いい仕上がりであると思います。
2002.12
南国味噌つけ麺 780円
南国醤麺 2002年夏限定 南国醤麺(つけ麺) 2002年夏限定
タンタン麺のような、エスニック菜麺の
ような、でもまたちがった顔の作品でし
た。トムヤムクムのようなエスニックな
香りとショウガ、ゴマなどの香ばしい味
と香りが食べ進むほどに箸の動きを
加速させます。多く入れられたひき肉
がスープと相まってうまさを倍増させま
す。大変辛いのですが、スープが決し
て負けていなくて、ひがしさんのテイス
トが豆板醤や他の香辛料と相まってこ
れまたうまさを倍増させています。ひが
しさんは今年もまたまたやってくれまし
た。汗が噴き出した状態で店をあとに
しましたが、大変さわやかな後味でし
た。
南国醤麺 780円
南国醤麺につけ麺も夏季限定メニュ
ーで同時に発売されました。これも辛
いのだけれど、ニンニク、ショウガ、ス
リゴマなどが大変香ばしく、食べすす
むにしたがってさらに食べすすみま
す。麺のうまさがまた違った角度で感
じられます。特に厳選素材を使ったと
いうわけではないそうですが、いつもな
がらの作り方の見事さには感心しま
す。とにかくこれもいいっ!あっという
間に完食。
南国醤麺(つけ麺) 780円


2001年度
冬つけ麺 2001
ひがしさんの冬限定メニューです。タレ
を入れない状態のひがしさんのスープ
に麺が入れられ、それをうま味たっぷ
りのつけダレで食べるという、他ではな
かなか見られない食べ方のつけ麺で
す。ひがしさんでは初めて具として味
付け卵が作られ、これもまたなかなか
いけます。麺にはじめからスープのう
ま味と温もりをつけて、さらにつけダレ
でだめ押しというなかなか考えられた
メニューだと思いました。食べるとあつ
盛りとはまたちがった、「冬つけ麺」と
いう名前のとおりの温もりのある季節
感あふれる味わいです。ご賞味あれ!

冬つけ麺 700円(昼のみ)
冷やしラーメン 2001年版
マスターとママさんによるとエスニック
つけ麺よりも辛いということでおどかさ
れましたが、今年の冷やしを注文。し
ばし待って完成。見るからに辛そうな
色をしていて実際も辛いのですが、だ
しの味が辛さに全然負けずにいいバ
ランスで利いていました。具は細く切
られたチャーシュー、なると、ミツバな
どが使われネギが斜め細切りされて
いました。要するにエスニックつけ麺
をスープの入ったラーメンにしてそれ
を冷やしたものに近い感じでした。と
にかく大変にうまく、あっという間に完
食。やはりひがしさんは今年もやって
くれました。

冷やしラーメン700円

その他

もやしそば
いつの間にか出ていた準レギュラーメ
ニュー。メニュー表にはないのです
が、頼めば作ってくれるメニューです。
モヤシがシャッキリと炒められて良い
歯応えを楽しめ、ニラと極細に切られ
たニンジンが嫌味のない良いバランス
でモヤシと共に楽しめます。モヤシに
よってスープは多少ひがしさんの個性
が薄れるような気もしますが、エスニッ
ク菜麺とか、この手のモヤシを使用し
たタイプのひがしさんのメニューを知っ
ていると、またまた特筆するべきメニュ
ーが誕生したと感じました。全体も手
慣れた良いバランスで文句のない作
品に仕上がっています。
もやしそば700円

トップへ
トップへ
戻る
戻る
File not found.