五本木
外観 塩ワンタン麺
住 所 千葉県松戸市新松戸3−292
電話番号 047−344−5330
行 き 方 JR常磐線新松戸駅下車、駅から西にダイエー方面に行く道を
西に行きダイエーの所の交差点を左折し、最初の信号を右に
曲がり一本目の道を左に曲がったすぐ左側
系 統 東京ラーメン
営業時間 11:30〜24:00
休   日
席   数 約25席
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン600円 ワンタン麺800円
コ メ ン ト 店の入り口に壁などはなく、文字通りオープンな店です。冬場は
どうするのかなどと考えながら塩ワンタン麺を注文しました。ワタ
シ的には塩分が強く感じられ、多少きつめな味に感じられ、全
体にもまだ色々な面でアンバランスに感じられました。醤油味を
食べた人の話だと私の感想よりもっと穏やかな味わいだそうで
す。今度は醤油味で再食してみたいと思います。チャーシュー
がコンソメのような味でそれがなかなか美味しく、他でもなかな
か出会えない味だと思いました。
2005.5

山勝角ふじ
外観 ラーメン
住 所 千葉県松戸市新松戸3丁目420−2
電話番号
行 き 方 JR常磐線新松戸駅下車、ダイエーに向かって行き、ダイエーの
かどを左に曲がりゆりの木通りを少し行った右側
系 統 東京ラーメン
営業時間 11:30〜24:00
休   日 不定休
席   数 12席
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン680円
コ メ ン ト 最近千葉県内などで増殖してきている佐貫系大勝軒の系列
店。経営的には佐貫系なのですが、味的には某系統の派生系
です。好きな人にとっては栄養源であっても、好まない人にとっ
てはほとんど手をつけられず食べ残してしまうこの手のラーメン
ですが、ワタシ的には麺がかなりかたくゴワゴワしているように
感じられ、噛むのに疲れ気味になり全体にも重く感じられまし
た。量的にもボリュームがあり、この辺りでこの手が好きな人に
は多分、待ち望んだ店の誕生だと思います。
2005.5

大黒屋
外観 もりそば
住 所 千葉県松戸市松戸1339
電話番号 047−368−8860
行 き 方 JR常磐線松戸駅東口下車。ロータリー右手に牛丼の吉野屋
がありますからそこの道をまっすぐ行き突き当たりを左に行き
すぐの道を右に少し行った左側。
系 統 東京ラーメン佐貫大勝軒経由池袋大勝軒系
営業時間 11:00〜15:00 17:30〜20:30
休   日 水曜
席   数 18席
駐 車 場 無し
メニュー もりそば680円 中華そば680円
コ メ ン ト 奥村屋の跡地にできた、最近雨後の竹の子のように増殖中の
系統のチェーン店。久し振りにこの場所の敷居をまたぎました。
店に入る時、かつての奥村屋の魚介系の香りがするような気が
しましたが、店内に入った瞬間から新しい店の香りに満ちていま
した。もりそばを注文。シャッターで一番乗りで入店したのです
が、作り方がある程度の人数の注文をまとめて一つの釜で麺を
ゆでて何人分かを一斉に作るワタシ的に言うラウンド方式なの
で多少待たされて横並びに完成。まあ、そんな事はどうでもいい
のですが、まず麺をタレに浸けてまず一口。カツオを中心とした
魚介系の味が強く利いてなかなか…でも塩分がワタシ的には強
く感じられ、食べ進む程にきつくなってきます。ユズが入れられ
ているのですが、量が多過ぎるように思いました。それは決定
的にこのタレと合いません。丁度ワインとワインと合わないつま
みとの関係のようにお互いを殺してしまっていると思いました。
それから、節系がふんだんに使われているようですが、切れ味
が感じられず、多少くどくも感じられました。佐貫大勝軒というと
開店当時よく行き、そのうま味、酸味、辛味などのバランスが見
事なその味に感動したものですが、そのDNAが感じられません
でした。スープ割もワタシ的にはやはり塩分がきつく感じられま
した。ただ、チャーシューだけは池袋を少し思わせました。ま
あ、開店したばかりですし、私も含め多くの人が好きな系統です
から今後に期待したいと思います。
2004.8.19

うおてんラーメン

うおてんラーメン 外観
住 所 千葉県松戸市松戸1240−3
電話番号 047−361−6667
行 き 方 JR常磐線松戸駅東口下車。ロータリーをまっすぐ行きヨーカ
ドーにつきあたったら右に曲がり、ちょっと行った右側。
系 統 魚介系東京ラーメン
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜24:00
休   日 月曜
席   数 9席
駐 車 場 無し
メニュー あっさりしょうゆラーメン550円 うおてん特製ラーメン680円
コ メ ン ト 松戸の奥村屋さんの近所にあった札幌ラーメンの店が改装工
事を始めていましたが、全然違うラーメン屋に変わっていまし
た。店の外観からして今流行の東京トンコツ系の店かと思って
いましたら魚介スープの店でした。ラーメンの基本メニューは
あっさりしょうゆラーメンとちょっとピリ辛で胡麻風味の特製うお
てんラーメンの2種類。オペレーションはいいし店員さん達の接
客も明るく良いチームワークで好感が持てました。

あっさりしょうゆラーメン うおてん特製ラーメン
各素材の味がバランス良く、後味も良
い味わいでした。浅草開花楼の麺が
またうまく、スープと良く合っていまし
た。魚介ダシの中の多分干しエビの
味かと思いますがスープにとても懐か
しさを感じさせました。でも新しい味の
作品だと思いました。
ちょっとピリ辛の特製うおてんラーメン
は、すり胡麻の脂質がこってり感と良
い味を出していました。見た感じ赤っ
ぽい色で辛そうに熊ile not found.