夢館 新松戸店(閉店)

夢館 松戸店 外観
住 所 千葉県松戸市新松戸3丁目420−2
電話番号 047−343−8114
行 き 方 JR常磐線新松戸駅下車、ダイエーに向かって行き、ダイエー
のかどを左に曲がりゆりの木通りを少し行った右側。
系 統 魚介系東京ラーメン
営業時間 11:30〜15:00 18:00〜24:00
休   日 木曜
席   数 12席
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン小600円  中650円 大700円
コ メ ン ト 流山市江戸川台にある夢館の支店。煮干しを中心とした魚介
系スープで、なかなか洗練された味わいです。同じ魚介系の
大勝@柏市や設楽@東我孫子とはまた違った方向性をもつ
味だと思います。
U R L http://www2.tba.t-com.ne.jp/yumeyakata/index.html
冷やしラーメン2002
昔、何故単にスープを冷たくした冷や
しラーメンが作れないものかと思って
いて、冷やし中華なるラーメンとは違う
中華麺サラダと言った方がふさわしい
ようなメニューが市民権を得ているの
を不思議に思っていました。スープを
冷やすと脂は固まるしダシは感じにく
くなるのです。しかもそれらをクリアー
して作り上げてもあまり出ないそうで
す。まだまだ市民権を得てるとは言え
ないこの作品を作った店を尊敬しま
す。麺とスープを冷やすのに氷を使う
とスープがうすくなるのですが、スープ
を氷にしてしまうという工夫をしてそれ
をクリアーしています。おかげで最後ま
で同じ濃度のスープがキープされてい
ておいしくいただけます。ふと思ったの
ですが、和風のこの店の冷やしラーメ
ンは何かに似ていると思いました。そ
れは冷やしたぬきそばです。もちろん
その辺の冷やしたぬきとは次元が違
いますが、ちょっと似た味があると取っ
つきやすいかもしれません。

トップへ
トップへ
戻る
戻る
File not found.