まるき
住 所 千葉県松戸市小根本51−2
電話番号 047−331−0787
行 き 方 JR常磐線、新京成線松戸駅東口下車、イトーヨーカドーに向か
って行き、ヨーカドーの信号を左に行き、3つ目の信号を右に行
ってすぐ右側。
系 統 魚介系東京ラーメン
営業時間 11:00〜14:00 18:00〜23:00(売り切れ)
休   日 水曜(祝日の場合は次の日)
席   数
駐 車 場 無し
メニュー 中華そば600円 つけそば700円
まるきそば(ワンタンメン)850円
コ メ ン ト 永福町大勝軒系の柏の大勝で修行された方が独立して開いた
店。つまり永福町大勝軒の正統的な店。私のような永福町大
勝軒大好き人間にとっては、地元松戸にこのような店が出来た
事は大変に喜ばしい事です。味の方はもちろん開店時からすで
に名店の味でした。大勝@柏とは、まず麺がちがいます。大勝
は永福町大勝軒と同じ草村製麺を使用しているのに対してまる
きではらーめんひがし@馬橋と同じ製麺所のものを使用してい
ます。名店の味を支えた麺と比べても勝るとも劣らない品質の
麺だと思いました。全体の味も名店の味を継承しつつ、新しい
世代の味を実現していると思いました。これからが大変楽しみ
な店です。
中華そば つけめん
煮干しを中心とした魚介系のダシがよ
く利き、油も大勝よりも少な目でけっこ
うアッサリと食べさせてくれました。麺と
の相性も抜群で湯切りなどの処理もバ
ッチリでした。永福系大好き人間の私
はあっという間に完食。永福大勝軒の
味を基本に独自の味に一歩進めた作
品だと思いました。
まず、麺がいいと思います。ボリュー
ム感があるし、煮干しを中心としたダ
シのつけダレに実に良く合っていま
す。とにかくうまい!
まるきそば(ワンタンメン)
ひがし、ちよだ、などの店のように、こ
のスープでワンタンメンがあったら、さ
ぞかしうまいだろうな〜と思っていたら
いつの間にか登場していたメニュー。
まるきの、ワンタンと相性の良いスー
プに、肉、海老、ニラなどの具が使用
されたやや多めの餡が詰められた、こ
うや@東京四ッ谷を思わすような本格
的なワンタンメンです。

季節限定メニュー

2003年度冬限定 赤だし味噌ラーメン
まるきさんのように永福大勝軒系の店
で、そのベースとなる味とイメージの強
い店で果たして新メニューなるものが
出来るものなのだろうか…と思いなが
ら今回の限定メニューを注文しまし
た。わかっているとまるきさんのスープ
のベースが感じられますが、もしブライ
ンドで出されたら永福大勝軒系のまる
きさんとは到底当てられない作品に仕
上がっていました。四川の山椒が使用
され、それがスパイスの中心的な存在
感を出し、人によっては好みが分かれ
ると思いますが、この作品を特徴付け
る役割を果たしています。モヤシを炒
め、その鍋にスープを注ぎ、熱々にし
てドンブリに入ったゆであがった麺に
それを注ぐといったいわゆる札幌ラー
メンと同じ調理法ですが、間違いなくま
るきさんの創り出した逸品だと思いま
した。それから使用されている麺がい
い!個性的なスープに負けず、さらに
自己主張さえ感じられ、かといってバ
ランスを崩さないベストマッチな麺だと
思いました。
2003.12

トップへ
トップへ
戻る
戻る
File not found.