ちよだ
東京らぁめん ちよだ 外観
住 所 千葉県柏市逆井239−1
電話番号 0471−75−8883
行 き 方
説明が大変難しい場所なので、東武野田線逆井駅下車、逆井
中学校の前の押しボタン式信号の所に来たら左折、東方向に
向かい最初の信号の所で、千代田建機の敷地内と、とりあえず
書いておきます。車の場合は五香方面からの県道57号線を北
(柏方面)に向かい金竜の前を通り南増尾の交差点を右折して
逆井の交差点を白井流山線に右折します。そして逆井中学校の
前の押しボタン式信号を通過して次の信号の右側です。国道16
号方面からの場合千葉方面から来て富塚の交差点の松戸という
標識を見たら斜め左方向に左折、しばらく行き左手に自衛隊を
見ながら突き当たったら右折して最初の信号を左折、坂を下りて
上って左手にファミリーマート、右手に墓地の所の信号を右折、し
ばらく行くと東武野田線のガードがありますからそれをくぐって最
初の信号の左側。国道16号柏方面からですと富塚の交差点を
右折、すぐぶつかる道を右折、後は自衛隊の横を通る道ですか
ら同じです。
系 統 魚介系東京ラーメン
営業時間 11:30〜14:30 17:00〜21:00
休   日 月曜
席   数 16席
駐 車 場 5台ぐらい
メニュー ラーメン小600円 中700円 大800円 つけめん700円
みそラーメン700円 ワンタンメン700円
コ メ ン ト ラーメンを出すときのトレーといい明らかに永福大勝軒を意識し
たスタイルにどんな味のものかと思っていました。最近永福系の
新店は永福テイストにガツン度を加えた店が多かったのでその
様な想像で行ったのですが全然違った感じでした。とてもおだや
かで昆布がよく利いていてその上に煮干しを中心とした魚介系
の味が感じられました。一つの素材が傑出することなく、うま味だ
けをギリギリの状態でとっているので煮干しが苦手な人とかでも
OKだと思います。そのためかとても懐かしい味のラーメンといっ
た味わいでした。実際に昔は煮干し系のラーメンはほとんどなか
ったのにこの手のラーメンはその様に感じさせる事がいつも不思
議に思います。おだやかな中にも色々な味のスペクトルがあって
胃の疲れないお年寄りにもやさしいラーメンだと思います。

ラーメン つけめん
ちよだの基本メニュー。各素材が癖の
出ないギリギリのところでうま味だけを
うまく抽出して作られているので、何回
食べても食べ飽きない味だと思いま
す。麺は永福町大勝軒と同じ草村の
麺です。
魚介系の店でつけ麺を作ると大抵、タ
レに入れる酢と魚介スープが必ずけん
かしてしまうのですが、見事にその点
をクリアーしていて、ガツン度もあり麺
もうまく、なかなかな逸品です。
みそラーメン ワンタンメン
四川味噌を使用したかなりユニークな
みそラーメン。太麺が使用されインパ
クトも強く、ボリュームも大変ありま
す。山椒や三つ葉などの薬味が松戸
市にある金竜をちょっと思わせます。
とにかくかなり食べ応えのあるみそラ
ーメンです。
ちよださんの味でワンタンメンがあった
ら、さぞかし私好みの味だろうと思って
いたらメニューになってしまいました。
ワンタンの中身は肉の味がしたりエビ
の味がしたりしてちよださんのスープと
大変マッチしてうまいっ!

トップへ
トップへ
戻る
戻る
File not found.