木村家
住 所 千葉県柏市柏3−10−18
電話番号 0471−62−0551
行 き 方 JR常磐線柏駅東口下車徒歩5分
系 統 家系
営業時間 11:30〜24:00  日曜12:00〜22:30  
休   日 月曜
席   数
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン600円
コ メ ン ト 前は伝という店名の店でしたが、家系の木村家という店名に
なりました。この辺では数少ない家系の店の一つです。

麺屋こうじ
外観 麺屋つけ麺
住 所 千葉県柏市柏3−8−10
電話番号
行 き 方 JR常磐線柏駅東口下車。駅から東にのびている道を行き、2
本目のセンターラインのある道を左に行き少し行った左側。柏
郵便局の前
系 統 東京ラーメン(池袋大勝軒系)
営業時間 11:30〜スープが無くなるまで
休   日
席   数 10席
駐 車 場 無し
メニュー つけ麺650円 麺屋つけ麺650円
コ メ ン ト 東京ラーメンの名店池袋大勝軒直伝の茨城県佐貫の大勝軒で
修行された方が柏に店を開くと聞いて早速行ってきました。メニ
ューは中華そばとつけ麺の2種類なのですが、大勝軒の味その
ままのものと、大勝軒の味をベースに麺屋こうじオリジナルの味
を作り上げたというものの2通り出されていました。そのような説
明を聞いて、佐貫大勝軒はよく行くので迷わずオリジナルの麺
屋つけ麺を注文。やや細目の麺でデフォで柔らかめにゆでられ
たつけ麺はエリンギなどのキノコ系の味が印象的でした。酸味
や甘味が強めに感じられましたが、大勝軒の味をベースに違っ
た方向性の味を目指している様に感じられました。味の強さや
バランスなどが定まり安定してくるとけっこう面白い味に仕上が
るのでは…とワタシ的には感じました。別皿で注文したチャーシ
ューは出す前にあぶっているので大変香ばしく、生クリームなど
で味付けされた味玉もめちゃうまでした。ラーメンで生クリーム
系の味付けが合うとはまた驚きでした。
2003.2.11

匠神 角ふじ
外観 つけ麺
住 所 千葉県柏市柏4−9−11
電話番号 047−164−2000
行 き 方 JR常磐線柏駅東口下車。そごうの裏の道を左折して少し行っ
た左側。徒歩約3分
系 統 東京ラーメン池袋大勝軒系
営業時間 11:00〜15:00 18:00〜22:00
休   日 無休
席   数 8席
駐 車 場 無し
メニュー ふじ麺(醤油)680円 ふじ麺(塩)730円 麺屋つけ麺680円
コ メ ン ト 東京ラーメンの名店池袋大勝軒直伝の茨城県佐貫の大勝軒で
修行された方が開いた店。つけ麺をいただきました。印象として
は大変にわかりやすい味だと思います。節系が甘みを持つほど
多く使用され、ビンビンに利いています。その割には麺との絡み
が今一つなのが気になりました。麺はどう見ても大勝軒系の麺
とはちがう麺です。そのためか、いつも麺をズルズルッと大量に
食べてその喉ごしのようなものを楽しみたいと強く思う池袋大勝
軒系のつけ麺ですが、歯応えなどが強いので普通盛りで充分満
足できました。それからユズが多く入れられているのが気になり
ました。あまりにも全体を支配しすぎていると思います。ユズは
最後ぐらいにちょっと顔を出す程度でいいのでは…と思いまし
た。麺、つけダレの双方が個性が強く、それぞれはいいのです
が、ワタシ的には前述のように絡み、つまりまとまりという点に
課題があると思いました。まだ開店したばかりだし、今後に期待
しうる店だとは思いました。
2004.5

北柏大勝軒@北柏
外観 もりそば
住 所 千葉県柏市花野井754−1
電話番号 047−133−8787
行 き 方 JR常磐線北柏駅下車。高圧線がある通りをひたすら西に行き
卸売市場を右に行き花野井木戸交差点を左に行きしばらく行っ
た左側。スーパーこじまの駐車場内。徒歩だとかなりかかりま
す。
系 統 東京ラーメン池袋大勝軒系
営業時間 11:00〜15:00 18:00〜22:00
休   日 無休
席   数 17席
駐 車 場 スーパーこじまの駐車場に駐車可
メニュー もりそば680円 中華そば680円
コ メ ン ト 東京ラーメンの名店池袋大勝軒直伝の茨城県佐貫の大勝軒で
修行された方が開いた店。同じ系統の角ふじ@柏と同時期に開
店しました。もりそばをいただきました。角ふじでは大量に入れ
られビンビンに利いていた魚介系の味と香りが夕方という時間
帯のためなのでしょうか、とんでしまっていてその甘味だけが目
立ちました。この系統のつけ麺では多くの麺を啜り込み麺の喉
ごしを楽しむのがワタシ的には好きなのですが、麺がかなり柔ら
かく、つけダレを多く取り込み、浸け過ぎると塩辛さと甘味が強く
感じられました。一部の池袋系のもりそばとは違った食べ方等
をしないとなかなかその真価がわかりづらいかもしれないと思い
ました。
2004.5

田代笑店
外観 もりそば
住 所 千葉県柏市柏3−8−10
電話番号 04−7166−8773
行 き 方 JR常磐線柏駅東口下車。駅から東にのびている道を行き、2
本目のセンターラインのある道を左に行き少し行った左側。柏
郵便局の前
系 統 東京ラーメン佐貫大勝軒経由池袋大勝軒系
営業時間 11:00〜14:30 18:00〜20:30
休   日 火曜
席   数 10席
駐 車 場
メニュー ラーメン680円 もりそば680円
コ メ ン ト 雨後の竹の子のように各地で増殖を続けている系統のチェーン
店であり、成田に移転した同系統の麺屋こうじからバトンタッチ
して開店したこの系統の新店です。もりそばを注文。花野井に
ある同系統の北柏大勝軒に近い味だと思います。ヴィジュアル
的には池袋系なのですが、ブラインドで試したら違う系統のもの
と答えてしまう可能性が高いと思いました。北柏と同様に素材は
ふんだんに使用されているとは感じますが、切れ味がなく、うま
味よりも塩味が強く感じられ、途中でくどささえ感じられます。ス
ープ割も塩分がかなり強く感じられました。タレの塩分が強いた
タレが多く残ってしまいます。スープ割をする時は多く残ったタレ
を麺のドンブリに少し空けてから頼むといいと思います。それか
ら北柏の時にも感じられましたが、大量に入れられた挽肉はあ
まり意味がないと思いました。私も含め、皆さん好きな系統の味
だし、開店したばかりだから今後には期待したいと思います。
2004.8.19

たか(閉店)
住 所 千葉県柏市柏1−6−5
電話番号 0471−62−0208
行 き 方 JR常磐線柏駅東口下車徒歩5分
系 統 京都ラーメン
営業時間 11:00〜翌1:00  
休   日 無休
席   数
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン650円
コ メ ン ト 京都にある「しるそばたか」という名の店の支店。京都
ラーメンというとさぞかしあっさりとしたおすましのような
物を想像しますし、実際、過去にその様な京都風ラー
メンのブームもありました。しかし、実際に京都に行っ
て食べ歩くと、豚骨ラーメン背油系などのこってりとした
ラーメン屋が多いのです。たかも例にもれず、背油チャ
ッチャ系のこってりしたラーメンです。

トップへ
トップへ
戻る
戻る
File not found.