麺工房 まごころ
住 所 千葉県市川市八幡2−1−14三辰ゴールデンハイツ102
電話番号
行 き 方 京成八幡駅またはJR総武線本八幡駅下車、国道14号線を船
橋方面に左側を歩き市川市役所の手前のやや細い道を左折し
てすぐ左側。
系 統 和風しょうゆラーメン
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜21:00
休   日 日曜
席   数 10席
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン500円 ワンタンメン800円
コ メ ン ト 味わい深いしょうゆの味がよく利いていますが、決して濃すぎず
全体の味を覆ってしまわないように加減されています。それに魚
介の味がこれもまた適度におさえられています。派手さのある味
ではありませんが、全体のバランスのよく考えられた、飽きの来
ない味だと思います。
ワンタンメン
ワンタン麺好きの私としては大変に喜ばしい
店です。魚介系の強く感じられるこくがあるの
だけれどやわらかい舌触りのこのてのスープ
にワンタンが実に良く合うのです。予想通りグ
ーでした。ワンタンの具もシイタケのいい味が
とても効果的に利いていて口の中でスープと
合わさるとまたもう一度楽しめます。無化調な
ので不自然なしつこさがなく体が抵抗なく完食
に至らしめました。

かっぱ@本八幡
外観 ラーメン
つけめん
住 所 千葉県市川市南八幡4−7−12
電話番号
行 き 方 JR総武線本八幡駅南口下車、ロータリーを南にまっすぐ行き、
2分ぐらい行った左側。
系 統
営業時間 11:30〜15:00 18:00〜22:00(スープ終了迄)
休   日 未定
席   数 10席くらい
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン600円 つけめん700円
コ メ ン ト 最近、ラーメン激戦区になりつつある本八幡ですが、また期待
の新店の誕生です。大変香ばしい魚介系ラーメンを出す店で
す。千葉県でも近年増えてきたこの手の店ですが、具などにも
細心のこだわりと気配りが感じられます。それから味云々もです
が、若い大変やる気のあるマスターが細かい事にも気を配って
いるので今後が大変に期待できる店です。煮干しなどの魚系が
大変香ばしく、濃い口醤油の中から香ってきます。チャーシュー
もとてもよく煮込まれてうっすらと味付けされた物を七輪でその
場で焼き、香ばしさを含ませるといった念の入れようでした。比
較的小粒の味玉は臭みのない良い味で、多分若鶏の物だと思
われます。ただ、今のところ麺が少し弱いかと思われました。あ
くまで私の好みですが…

つけめんは多少塩辛いのですが、なかなか個性的な作品だと
思いました。粒状に切られたニンニクがけっこう強烈に利き山
椒に似た香辛料がさわやかに舌を覆います。やはり麺が多少
弱く感じられます。酢を使用していますが、多分バルサミコのよ
うなワインビネガーかと思います。それが醤油と合わさり独特の
味わいを構成しています。完成度としてはラーメンに軍配が上
がるかと思いますが、いつか化けそうな感じがするつけめんでし
た。
2002.10

トップへ
トップへ
戻る
戻る
File not found.