なりたけ 本八幡店
住 所 千葉県市川市八幡2−16−20
電話番号 047−336−1171
行 き 方 JR総武線本八幡駅北口下車、最初の道を左に曲がって少し行
った左側。
系 統 背油こってり東京トンコツラーメン
営業時間 11:00〜翌3:00
休   日 水曜
席   数 14席
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン600円
コ メ ン ト ホープ軒系のこってりラーメン。千葉県では一番こってりラーメン
の店だと思います。上にかけられている背油も甘味があってなか
なか良いものが使われていると思います。
ラーメン
千葉県内では一番こってりしたラーメンだと思
います。とにかくこってり好きにはたまらない味
だと思います。

海皇
外観 海皇ラーメン
住 所 千葉県市川市南八幡5−8−5
電話番号 047−379−4183
行 き 方 JR総武線本八幡駅南口下車、駅前の道を南に行き、長崎屋の
所を右に行き、少し行った右側。
系 統 魚介系ラーメン
営業時間 11:30〜14:00 17:00〜22:00
休   日 水曜
席   数
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン600円 海皇ラーメン900円
コ メ ン ト 海皇ラーメンをいただきました。見た感じも海老や卵などの色合
いも良く大変おいしそうです。スープには品のある何とも言えな
い香り油の香りが漂っています。口に含むとなかなかない味と
香りだと思いました。その清々しい味と香りは食べ進む間、常に
共にあり続けました。そしてすすめられるままに小笠原の塩とい
うのを少し入れてみましたが、なんとまたちがった軟らかな味わ
いに変化しました。塩に含まれるカルシウムか何かによってPH
が変わったためだと思いますが、またちがった味わいになり2度
楽しめました。何年か前に沖縄の珊瑚カルシウムというものを
人からもらい、料理やコーヒーなどに入れて、その味がおいしく
変化したのをふと思い出しました。多分、それと同じ作用による
ものと思われます。
2004.5

トップへ
トップへ
戻る
戻る
File not found.