松戸市と松戸市周辺の夏メニュー 2001

昨年の夏は夏メニューといったら昔ながらの冷やし中華が存在する中でひが
し@松戸市馬橋の冷やしラーメンが目新しい物として数多くのラーメン好きの
注目を浴びたのでしたが、今年は気温が高い影響もあるのでしょうか、各店
がそれぞれ個性あふれる冷やしメニューを出して楽しませてくれています。

以前は何故ラーメン屋さんは酸味のある冷やし中華なる物を作るのだろうか
何故冷たいスープのラーメンを作れないのか疑問でした。しかしよく考えてみ
るとまずスープを冷やすと当然今までとけていた油などが個体となって出てき
たり、いまままで混ざることが出来た物も混ざらなくなったりといろいろな問題
が生じてきます。それからスープが冷たくなるとダシの味が弱く感じるようにな
ったり味的にもめちゃくちゃになります。それらの問題を解決するために、油
を取り除いたりとかダシを強くしたりとか作り方も根本的に変わってきます。
今までの仕込み以外に冷やし用にもスープなどを仕込まなければなりませ
んし、味もかなり作り直しになると思います。これは大変な作業だと思います。
これらの問題や冷やしを作るがゆえに生じた大変な作業をこなして冷やしラ
ーメンを提供してくれるラーメン屋さんに頭が下がります。それから上記によ
って熱いラーメンとはまた趣のちがった一杯が私たちを楽しませてくれると同
時に料理の世界の広がりを感じさせてくれました。

I n d e x
冷やしラーメン@ひがし 涼そば@奥村屋 冷やしラーメン@ちよだ
肉醤麺@奥村屋 冷やし中華@ちよだ ぽー涼麺@ぽーかろぅ
あっさりしょうゆの冷たいらーめん@うおてん 塩冷しラーメン@ぽーかろぅ
しょうゆつけ麺@美春 特製しょうゆつけ麺@美春 特製みそつけ麺@美春

トップへ
トップへ
戻る
戻る




冷やしラーメン@ひがし
マスターとママさんによるとエスニック
つけ麺よりも辛いということでおどかさ
れましたが、冷やしを注文。しばし待
って完成。見るからに辛そうな色をし
ていて実際も辛いのですが、だしの味
が辛さに全然負けずにいいバランス
で利いていました。具は細く切られた
チャーシュー、なると、ミツバなどが使
われネギが斜め細切りされていまし
た。要するにエスニックつけ麺をスー
プの入ったラーメンにしてそれを冷や
したものに近い感じでした。とにかく大
変にうまく、あっという間に完食。やは
りひがしさんは今年もやってくれまし
た。

冷やしラーメン 700円 1日6食限定 




涼そば@奥村屋
今年は冷やしを出すと聞いてはいまし
たが、どんな物が出来るか想像も出
来ずにいました。完成したと聞きびっく
り!そして食べてみてびっくり!いつも
の中華そばと同じ割合のトンコツと魚
介のだしを冷やし、オクラを裏ごしした
物と合わせたドロッとした今までにない
作品でした。トンコツスープも冷やして
いるのでゲル状になり煮こごりのよう
な凝縮した味わいになっていました。
とにかくなんだかんだ言うより冷やしラ
ーメンの概念を大きくこえていて笑っち
ゃうだけというのが正直な感想です。
具としては味付け卵とリンゴの細切
り、チャーシューの細切りなどこの冷
やしラーメンとの相性を極限まで吟味
して選定されたもののみが使用されて
いました。ですからラーメンの薬味とし
て定番であるネギが必然的にはずさ
れていました。一つだけ言えるのは間
違いなく奥村屋さんの冷やしラーメン
には違いないという事です。

涼そば 850円     




冷やしラーメン@ちよだ
永福系大勝軒の味を研究して作り上
げた東京ラーメンちよだの冷やしが出
るとマスターに聞いて、早速いただい
てきました。魚介系の味がほんのり利
いてあっさりと食べさせてくれる一品で
した。

冷やしラーメン 650円




肉醤麺@奥村屋
要するにジャージャー麺でした。で
も、挽肉も大きくて贅沢なジャージャ
ー麺でした。開花楼の麺がとても合
っていてなかなかうまかったです。た
だ、魚系のダシが使われていないの
で、奥村屋さんの味というよりか中華
屋さんのとてもよくできたジャージャ
ー麺って感じでした。

肉醤麺 800円




冷やし中華@ちよだ
冷やし中華はワタシ的にはラーメン中
華サラダというカテゴリーだと思うので
入れるつもりはありませんでしたが食
べてみて入れようと思いました。タレ
にちよだのダシの味がとてもよく感じ
られてなかなかな味わいでした。

冷やし中華 700円




ぽー涼麺@ぽーかろぅ
冷麺を意識した物らしく具にキムチが
入っていたりします。スープは少な目
で張られていて色々な食べ方のバリ
エーションが楽しめます。具を全部放
り込んで混ぜて食べたり、具を酒のつ
まみとして食べ、そして麺を食べたり
どのようにして食べてもいけます。

ぽー涼麺850円




あっさりしょうゆの冷たいらーめん@う
おてん
あっさりした柔らかい口当たりのしょう
ゆ味で大変さわやかな味わいでした。
油にニンニクが使われているのが好
みの分かれる所でしょうが、私はけっ
こう好きでした。特製うおてんラーメン
と同様にゴマをすり鉢に入れて好みで
擂っていれるように、小さなすり鉢が
出てきました。すりゴマを入れることに
よってまた香ばしい味わいが出ます。
それから、奥村屋さんと同じ浅草開化
楼の麺がやはり冷やしにしても味わい
を向上させることに大きな役割を果た
していたことは言うまでもないです。

あっさりしょうゆの冷たいらーめん780円




塩冷しラーメン@ぽーかろぅ
もともとアッサリ系のこの店の味を夏
期に冷やしラーメンとしてさらにアッサ
リ食べさせてくれるメニューです。ゴマ
油とゴマがこれをまた香ばしく食べさ
せてくれます。

塩冷やしラーメン600円




しょうゆつけ麺@美春
札幌の西山製麺と提携して共同開発
したつけ麺用の麺を使用して、つけダ
レは昆布がよく利き、適度な量の酢を
加えたアッサリと食べさせるタイプのも
のです。そして特製つけ麺のタレとち
がって冷たいタレです。レギュラーメニ
ューのような美春独特の味とはちがっ
たものですが、この素晴らしくうまい麺
を味わうには適したつけダレでいくらで
もスーッと麺が食べられてしまいます。

しょうゆつけ麺650円




特製しょうゆつけ麺@美春
特注の西山製麺製つけ麺用の麺を美
春の特製しょうゆダレで食べるのです
が、前に食べた時はレベルはかなり
高いと思いましたが、麺とつけダレの
絡みがいまいちでしたが、今回はその
点が改善されていてとてもうまかった
です。聞くところによると麺のゆで方に
夫をしたそうです。

特製しょうゆつけ麺750円




特製みそつけ麺@美春
しょうゆつけ麺と同様に美春の味が十
二分に生かされたつけ麺だと思いまし
た。

特製みそつけ麺750円


トップへ
トップへ
戻る
戻る

File not found.