ワンタンメン

ラーメンの麺とはまた舌触り、のどごしなどが違うワンタンをラーメンに入れたワンタンメン
について語り、行って気に入ったワンタンメンのデータを並べてみました。

ラーメン屋に行って、この店の味でワンタンメンにしたらさぞかしうまいだろうな…と簡単に
考えていましたが、親しいラーメン店のマスターに聞くと、ワンタンというのはとても強くて、
普段出しているラーメンに入れるとスープが負けてしまうそうです。ですからスープを変え
ないとバランスが整わないそうです。ラーメン店で1つメニューを増やすということの大変さ
がまたよくわかりました。

ワンタンには大きく分けて、3つのパターンがあります。皮だけのもの、具のでかいもの、
それから、具のほんのちょっとだけのものです。皮だけのものと具のちょっとだけのもの
はワンタンの皮の舌触りと香りが楽しめます。具のでかいものは、中につめられた具の味
と具の味がスープと合わさった時の味わいと、物によっては衣のようにたなびく皮の舌触り
と香りが楽しめます。

とにかくワンタンメンとはラーメンを味わい、ワンタンという点心も同時に味わい、そしてそ
の複合した味も楽しめるという作品だと思います。

I n d e x
東京都内のワンタンメン
千葉県内のワンタンメン
その他の地域のワンタンメン
トップへ
トップへ
戻る
戻る

File not found.