松戸市と周辺の新店2002



最近、雨後の竹の子のように開店するラーメン店の数々ですが、近場の松戸市と周辺を限定
してレポしました。

個人的ランク:嘉夢蔵≧ラーメン二郎松戸駅前店≧あさひ>やまと>大海園>がむしゃら≧
丸究≧とんちゃん≧侍≧将≧青木亭≧一代≧ちゃしゅう屋

個人的ベスト3
麺屋 嘉夢蔵 ラーメン二郎 松戸駅前店 麺 あさひ

丸究
住 所 千葉県松戸市新松戸1−237
電話番号
行 き 方 JR常磐&武蔵野線新松戸駅下車、改札を出て右に約4分程行
った左側。
系 統 東京トンコツラーメン
営業時間 18:00〜翌2:00
休   日
席   数
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン600円
コ メ ン ト 埼玉県三郷市にある店の新松戸店。典型的な背脂ギトギトのト
ンコツラーメン。

やまと
住 所 千葉県松戸市金ヶ作269
電話番号
行 き 方 新京成線五香駅下車徒歩約30分
系 統 佐野ラーメン
営業時間 11:30〜多分パチスロ店の終了頃
休   日
席   数 約15席
駐 車 場 パチスロ屋の駐車場を使用
メニュー しょうゆラーメン400円 塩ラーメン400円
みそラーメン400円
コ メ ン ト P-401という大きなパチスロ屋の駐車場内にある店。最近、郊
外型のパチンコ屋にはよくあるパチンコ屋の客をあてにしたラ
ーメン店です。佐野ラーメン特有の太さの不揃いの青竹による
手打ち麺を使用した、どう見ても佐野ラーメンといったラーメン
が出てきました。値段も佐野と同様に大変安い。スープはタレが
業務用っぽい味ですが、麺ととてもよく合ってなかなかうまい。
ラーメンってこんなもんでいいんじゃない?と言いたくなるような
一杯でした。
2002.10

ラーメン二郎 松戸駅前店
住 所 千葉県松戸市本町17−21
電話番号
行 き 方 JR常磐線松戸駅西口下車。ロータリーを右に行き九州めん組
を左に行き少し行った左側
系 統 二郎系東京ラーメン
営業時間 11:30〜15:00 17:30〜21:00
休   日 月曜
席   数 12席
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン550円
コ メ ン ト 松戸に二郎が出来るというニュースを聞いて松戸市民としては
とにかく嬉しかったです。堀切二郎で苦手だった二郎のうまさが
理解できるようになり、うまいラーメンの一つの系統として一目
置いていました。この松戸二郎は二郎系としてはややライトなも
のの、とても洗練された味わいを持った上品な作品だと思いま
した。言い方を変えると体育会系の人達の胃袋を満足させる味
と量を持ったのが二郎系ですが、松戸二郎はその様な要素だ
けではないと思います。まず野菜の火の通し方がいい上に、物
もいいらしくシャキシャキとした良い歯応えで楽しませてくれま
す。トンコツもビンビンに感じられ、アブラも結構あるのですが、
変な雑味がなくスーっと入っていきます。麺も厚めの平打ちの太
麺がやや柔らかめに茹でられ、スープ、野菜と三位一体になっ
て300グラムという普通のラーメン屋の2倍の量があるのにも
関わらず、あっという間に完食に至らしめます。幅の広い層に支
持される味だと思います。
2002.5

ちゃあしゅう屋
住 所 千葉県松戸市日暮6丁目
電話番号
行 き 方
系 統
営業時間
休   日
席   数
駐 車 場
メニュー 正油ラーメン580円
コ メ ン ト 各地にあるチェーンの八柱店。チャーシューメンを中心とした店。
正油ラーメンはオーソドックスな東京風ラーメン。タレは系列店独
自の業務用を使用。深夜料金有り。

大海園
住 所 千葉県松戸市新松戸6−126
電話番号
行 き 方 JR常磐線新松戸駅下車、改札を出て左に行き、ダイエ
ー方面に行く道を右に行きダイエーの角を左に曲がり、
最初の信号を右に行きしばらく行った左側。徒歩約10分
系 統 東京ラーメン
営業時間 11:30〜15:00 17:30〜21:00
休   日
席   数
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン450円
コ メ ン ト 店は中華料理店です。ラーメンはオーソドックスなスタイ
ルの東京ラーメン。

青木亭
住 所 千葉県松戸市
電話番号
行 き 方 JR常磐線新松戸駅下車、改札を出てロータリーを右に行
き、左側に焼肉店のある信号を右に行き少し行った右側。
系 統 東京トンコツラーメン
営業時間
休   日
席   数
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン550円
コ メ ン ト 各地にあるチェーンの新松戸店。浅いドンブリといい、ショ
ップ系を思わす味。

麺屋 嘉夢蔵
住 所 千葉県松戸市稔台63−19 サテライトビル1F
電話番号 070−6642−1354
行 き 方 新京成線みのり台駅下車、改札を出て線路を渡り歩道橋のあ
るすぐの交差点を渡って左に行き、50メートル程行った最初の
道を右に行き、やはり最初の道を左に行き少し行った右側
系 統 オリジナル
営業時間 平日11:45〜14:00
土日1:45〜14:00 17:00〜19:00
休  日 火曜
席  数 約30席
駐 車 場 無し
メニュー 卵麺700円 つけ麺800円
コ メ ン ト 松戸市にまたまた期待の新店が誕生。その名も「麺屋嘉夢蔵
(かむぞう)」○ぐぞうではないのでご注意。舌をかみそうな店名
ですが、舌ではなくうまい麺をよくかんでおいしくいただいて欲し
いからこの店名を付けたとかうかがいました。店の外にスローフ
ードと聞き慣れぬ言葉が貼ってありますが、一人一人のお客さ
んを大事にしておいしく作るために必要な時間をかけて作るとい
う考えのようです。

無化調で骨系の素材を一切使用せずに野菜とカツオ節アゴ
節、煮干し、貝系の素材などの魚介系と豚肉をダシに使用。す
べての素材が出しゃばらずにひとつの穏やかなハーモニーを作
り上げています。けもの系は骨ではなく肉なのでブイヨンのよう
にやわらかな味わいを出しています。

麺はラーメンという分野の中でこの様な幅広の麺は見た事がな
いです。パスタのフェットチーネとラザニアの間くらいのサイズな
のですが素晴らしいコシがあり、つけ麺を食べても最後までの
びません。つけ麺で麺を一本ずつ食べたのは初めてでした。国
産(北海道産)の良質の小麦を無かん水で良い有精卵の卵黄
を入れて製麺された麺は上質の讃岐うどんじゃないけど、その
ままでも生醤油ぐらいで食べてもいけそうな味です。とってもセク
シーな舌触りの麺です。

卵黄が入っているのでラーメンとはメニューに表記せずに卵麺
と書かれています。調理するのを見ていると、なんと圧力釜を使
ってゆでているじゃありませんか。それも丁寧に。スープをまず
飲んでみてインパクトは穏やかですが、各素材にこだわった素
晴らしい味のハーモニーが口の中に広がります。私なりに表現
すると昔ながらの良く作られた味に近いのですが、その様な表
現ではあまりにも失礼な気がします。いざ麺を食べてみると、一
般的なラーメンのすすり方では食べられなくて、麺を一本か二本
位ずつしかつまめず、丁寧に食べないと味わえない事がわかり
ました。江戸っ子がそばを粋に食べるあれとは正反対の味わい
方です。でも、とにかく、うまい!揚げネギがちょっとだけ入って
いると思いましたが、聞いたら揚げネギではなくエシャロットだと
いう事です。日本のネギだと合わなくてフランスのにしたそうで
す。いやはやなんとも…すごいこだわりだと思いました。

具がまたすごいっ!種子島の黒豚を使用しているという事で
す。肉に素晴らしい甘味があり、香りも素晴らしいチャーシュー
でした。私の中ではベストチャーシューでした。味玉のかわりに
乗っている卵焼きがまたうまいっ!こんなに味のある玉子はな
いと思いました。これを食べて麺の味がうなずけました。

あまりにもスーッと食べてしまったのでつけ麺も頼んでしまいまし
た。これも江戸っ子の粋なそばの食べ方はできません。初めて
の事ですが、麺を一本ずつ食べました。何故か笑えました。多
分ていねいに味わう事によっておいしかったからだと思います。
別皿でスープを取るのに使用した肩ロースの肉とメンマが付い
ていました。さすがに味は抜けていますが、トロッと柔らかくなか
なかでした。

ご夫婦でやられている店ですが、大変に話し好きで好感の持て
るご夫婦です。本当に良いものにこだわった、言い方が悪いか
もしれませんが、大変にわかりやすい典型的な本物のこだわり
の店だと思いました。
2002.8.15

昨日に引き続き今日もシャッター1番で食べてきました。開店を
待ってるとオフ会で馴染みの顔ぶれが二人まず来たじゃありま
せんか。そして店内に入ってからも何人も申し合わせたかのよ
うにそろってしまいました。

今日は卵麺を太麺で注文。出てきた麺を見て平麺同様にびっく
り!あのラーメン二郎より太いかも…って感じの麺でした。しか
も平麺同様にすすれないんですよ。二郎だとすすって一気に食
べてしまって、ああ快感!とできるのですが、ちょっとここの場合
は違いました。麺を大体3本ぐらい箸でつかんでよく噛んで味わ
って食べないとこの麺の真価が出ないと気が付くのに時間はか
かりませんでした。店名の嘉夢蔵がダテではなく必然性をもって
いると今日はしみじみと感じました。
2002.8.16

屋台ラーメン とんちゃん みのり台店
住 所 千葉県松戸市稔台200−7
電話番号 047−331−2340
行 き 方
系 統 東京トンコツラーメン
営業時間
休   日
席   数
駐 車 場 無し
メニュー トンコツラーメン550円
コ メ ン ト 典型的な背脂系東京トンコツラーメン。麺はめずらしく貴生と同じ
ような平打ちのビロビロ麺。この麺がなかなかうまく、合わないと
思われるこの手のスープにマッチしています。おまけに替え玉が
無料で、食べ終わる頃に店員さんが聞きに来ます。この手のコッ
テリ系ではこの辺では一番いいかも…他の客が注文していたも
やしラーメンとか野菜ラーメンとかのアッサリ系のメニューもなか
なかおいしそうでした。
2002.8
U R L http://cs-cosmos.co.jp/tonchan/

がむしゃら
住 所 千葉県松戸市新松戸北1−4
電話番号
行 き 方 JR常磐線新松戸駅下車。ダイエーに向かって行き、ダイエーの
かどのゆりの木通りを右に行き、武蔵野線のガードをくぐって少
し行った右側。
系 統
営業時間
休   日
席   数
駐 車 場
メニュー
コ メ ン ト 確かここは喜多方ラーメンの店だったと思いますが、今度のこ
の店も麺が喜多方っぽい麺でした。スープは煮干しなどの魚介
系が少しブレンドされていました。全体にオーソドックスな味わい
の飽きの来ない作品でした。
2002.8

住 所 千葉県松戸市二十世紀が丘萩町236
電話番号 047−360−3651
行 き 方
系 統 魚介系東京トンコツラーメン
営業時間 18:30〜翌2:00
休   日
席   数
駐 車 場 無し
メニュー トンコツラーメン600円
コ メ ン ト 魚介系東京トンコツラーメンの店。営業中は勝負中と書かれた
看板が出ています。トンコツラーメンを注文しました。なかなかう
ま味がよく出ていると思いました。トンコツとカツオ節を中心とす
る魚介系のブレンドスープで作られています。しかしブレンドの
バランスの関係からだと思いますが、ちょっとくどく感じられまし
た。元気のいいお兄さん達が気合い十分で作っているので今後
に期待できる新店だと思います。
2002.8

麺 あさひ
住 所 千葉県松戸市幸谷460−6−B
電話番号 047−346−6039
行 き 方 JR常磐線新松戸駅下車、改札を出て柏方面に行きすぐの所に
あるガードをくぐり右に少し行った右側。駅のほぼ前線路沿い、
徒歩約1〜2分
系 統
営業時間 平日18:00〜24:00
休   日
席   数 約12席
駐 車 場 無し
メニュー しょうゆラーメン580円 塩ラーメン580円 つけ麺680円
コ メ ン ト 新松戸駅は東口がないので電車を降りてからまわっていかなけ
ればならないのが難点ですが、ほぼ東側の駅前に店がありま
す。店の作りが大変面白く、がんこラーメン総本家じゃないけど
屋台が店舗の中にすっぽり入っています。元々浦和の方で屋台
でやっていた店だそうです。屋台用の車で調理して席に持ってく
るというユニークな方法の店です。旭川の旭川製麺の低加水の
麺を使用して鶏と魚介系の味にニンニク、ショウガなどの香辛
料が利いた作品。具のチャーシューと味玉子は大変良い味が
付けられ楽しめ、絹さやは良い甘味を提供しています。開店し
たばかりなのでバランス面などでまだ安定していないように感じ
られますが、楽しみな店の出現だと思います。
2002.6

にぼしらーめん 一代
住 所 千葉県松戸市
電話番号
行 き 方 JR常磐線松戸駅西口下車、西に行き旧国道6号線を右に
行き少し行った右側
系 統
営業時間
休   日
席   数
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン650円
コ メ ン ト 前にギトギトラーメンのあった所。ラーメンを食べてみました
が、微かに煮干しの香りがしますが、かなりとんじゃってい
る感じは否めません。各素材の味が全体にぼんやりしてい
て化調の味がかなり強いと思いました。
2002.6

住 所 千葉県松戸市小金原6−12
電話番号
行 き 方 JR常磐線北小金駅および新京成線常磐平駅よりバスで、
バス停「殿内」下車
系 統
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜24:00
休   日 月曜
席   数
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン600円
コ メ ン ト 確かここは以前、菜々というラーメン店だったと記憶してい
ます。店内にはいると新宿の某有名店のような掛け声とユ
ニフォームが大変印象的です。ラーメンを注文。味は全体
に一つの素材が突出する感じではなく、全体に抑え気味に
設定されています。しかしそれがそれぞれの素材のくせを
出さずにうま味だけを抽出するというならいいのですが、全
体にぼんやりした味で化調が強く感じられました。麺も歯応
えがもう少し欲しいと思いました。具のチャーシューは結構
よく作られているようでした。
2002.6

トップへ
トップへ
戻る
戻る
File not found.