梅の家

住 所 千葉県富津市竹岡401
電話番号 0439−67−0920
行 き 方 JR内房線竹岡駅から国道127号線を千葉方面にひたす
ら(20分以上)歩いた右側。
系 統 竹岡式
営業時間 8:30頃〜19:00頃
休   日 火曜
席   数 約20席
駐 車 場 約10台
メニュー ラーメン430円 チャーシュー麺530円
大ラーメン500円
コ メ ン ト まず厨房を見てびっくり、七輪で乾麺を茹でているじゃない
ですか・・・噂には聞いていたけど本当でした。そしてタレを
本当にお湯で割っているだけでした。金属のお盆に載せら
れたラーメンはスープが並々と注がれていてお盆の上でこ
ぼれるしテーブルの上に載せても勢いでこぼれるという豪
快な注ぎ方に加えて豪快な運び方にも驚かされました。
これは地元の漁師さん達が朝の漁を終えて浜鍋じゃない
けど七輪で暖をとりながら豪快に食す賄い的なラーメンじ
ゃないでしょうか。七輪で煮豚を作るから遠赤外線によっ
てひと味違ったうまさのチャーシューができあがるのだと思
います。そしてそれによって作られるタレを使用するので
お湯で割っただけでもある程度の味が出せるのだと思わ
れます。それから村おこしラーメンではないこのような自然
発生的な地ラーメンを語る場合、単に我々の尺度で計って
はいけない種類のラーメンの一つであると思います。味に
関してもオペレーションに関しても・・・



トップへ
トップへ
戻る
戻る

File not found.