品川区

(すが)
外観 支那そば
住 所 東京都品川区北品川2−26−21
電話番号 03−3450−3200
行 き 方 京浜急行線新馬場駅下車。山手通りを東(海側)に行き、旧東
海道との交差点角。ラーメン店珍珍珍(サンチン)2F「スナック
清」営業時間外を使用。徒歩約5分
系 統 東京ラーメン
営業時間 12:00〜15:00
休   日 月曜〜土曜
席   数
駐 車 場 無し
メニュー 支那そば700円
コ メ ン ト 何年も前からテレビ番組で、月曜の午前中しかやらないラーメ
ン屋という事で話題になっていた店です。たまたま前を通りか
かったら今日(日曜日)に営業日が変更になっていて、営業時
間内だったので即入店。奥さんのやっているスナック「清(す
が)」の営業時間外に開店しているという事です。支那そばを注
文。比内地鶏をはじめ、様々な素材を使用しているとの事です
が、特に一つの素材が突出するわけでない微妙なバランスで
作られ、大変まろやかで軟らかな本当に昔ながらのラーメンの
味わいを目指して作られたスープです。麺がまたしっかりした
良い歯応えを持ち、麺との相性バッチリです。この手のアッサリ
系ラーメンが好きな方にはじっくり味わえる一杯だと思います。
2004.5

景虎
外観 つけ麺
住 所 東京都品川区小山3−25−6
電話番号
行 き 方 東急目黒線武蔵小山駅下車。アーケードを東に行き、左手に本
屋を見て右の路地に曲がり、少し行った右側。徒歩約2分
系 統 魚介系トンコツラーメン
営業時間 11:30〜売り切れまで
休   日 不定休
席   数
駐 車 場 無し
メニュー 景虎ラーメン650円 つけ麺650円
コ メ ン ト 最近、新店ラッシュの武蔵小山にできた注目店。この日も暑か
ったのでつい、つけ麺を注文してしまいました。太麺と細麺の双
方を使用して、それぞれの好みと味わいなどを満足させるとい
った方針にはその労力などを考えると、この店の方針に感心さ
せられました。太麺、細麺両方ともしっかりとした麺で、茹で方も
グーでした。つけダレを味わってみると、ダシがビンビンに利い
ていました。具のチャーシューもなかなかおいしいし、役者は揃
っています。しかし、今回はつけダレの麺への絡みが大変悪く、
残念ながらこれだけの役者の持ち味が発揮されずに終わって
いました。ラーメンはどうだったかはわかりませんが、絡みさえ
良ければ私の好みの味が楽しめたのに…と思いました。もちろ
ん今後には大いに期待できる店だとは強く思います。
2004.5

えにし
外観 塩ラーメン
住 所 東京都品川区平塚2−18−8
電話番号 03−3788−5624
行 き 方 東急池上線戸越銀座駅下車、改札を出て右に行き、スーパー
オオゼキの先、左側。徒歩約2分先
系 統 魚介系東京ラーメン
営業時間 12:00〜14:00頃 18:00〜22:00
土日祝日12:00〜15:00
休   日 月曜
席   数 約12席
駐 車 場 無し
メニュー らーめん(和だし醤油)600円 しお(和だし塩)600円
つけめん(醤油及び塩)700円
コ メ ン ト 前は恵比寿にありましたが、こちらに移転してきました。恵比寿
にあった時ももちろんハイレベルな魚介系ラーメンを出す店で
したが、ワタシ的には大変味が向上したと思いました。トンコツ
と鶏といった獣系は強く輪郭がはっきりと感じられ、魚介系もい
いバランスで感じられます。それから何か(多分貝類)魚介系
のものをプラスしたのでしょうか…スープ全体に奥行きのような
ものが強く感じられました。そして麺もいいバランスの物が使用
され、全体をまとめ上げていました。同じ品川区内に多賀野と
いう同じく魚介系の店がありますが、またこの辺に楽しみな店
が増えました。
URL http://homepage3.nifty.com/ramen-enishi/index.htm

鹿○
外観 特製鹿○ラーメン
住 所 東京都品川区東大井5−4−10
電話番号 03−3474−6140
行 き 方 JR京浜東北線大井町駅東口下車、通りに出たら左に行き、1
〜2分行った左側
系 統 新・鹿児島ラーメン
営業時間 11:30〜
休   日
席   数
駐 車 場 無し
メニュー 特選鹿まるラーメン680円 金山ネギラーメン780円
チャーシューラーメン(5枚入)980円 角煮ラーメン980円
さつまあげラーメン900円
コ メ ン ト 7/1に開店した店です。新・鹿児島ラーメンという謳い文句の
店です。鹿児島ラーメンはあまりなじみがないのですが、各素
材が要所要所にいいバランスで使用されて大変わかりやすい
味わいに仕上がっています。そしてそれぞれの素材がお互い
を引き立てたり、クセを抑える役目を効果的に果たす配分や採
用がされた見事なアンサンブルが奏でられた作品だと思いまし
た。2003.7.7
URL http://www.sika-maru.com/index.html

俊徳(閉店)
外観 和歌山ラーメン
キムチラーメン(ミルク入り) カレーライス
パワフルラーメン 俊徳うどん
パンチラーメン ゆず味噌ラーメン
住 所 東京都品川区南品川2−16−12
電話番号 03−3458−5709
行 き 方 京浜急行線青物横丁駅下車。改札を出て右に行き、旧東海道
を左(品川方面)に行き、暫く行った右側。
系 統 和歌山ラーメン
営業時間 11:30〜21:00 土16:00〜21:00
休   日 日曜
席   数 12席
駐 車 場 無し
メニュー 和歌山ラーメン700円 キムチラーメン800円
パワフルラーメン850円 パンチラーメン800円
ゆず味噌ラーメン700円
コ メ ン ト 大変残念な事で、2004.5.30で閉店するという事を聞いて最後の
作品、ゆず味噌ラーメンを食べてきました。先週、色々と取り込
んでいて大変忙しく、体調が悪い状態だったため、見た感じドロ
ッとしたこのラーメンを見た瞬間は食べ切れるものかどうか…と
思いましたが、やさしく身体に吸い込まれるようにして、アッとい
う間に完食に至りました。味噌が俊徳さんのテイストをぼやけさ
せない、いい塩梅に設定されています。もちろん俊徳さんの事
だから味噌も良いものが使用されていると思われます。ゆずは
他店で入れられているようなフレッシュで香りの強いものではな
く、水分も少なめの清楚さが濃縮されたようなもののスライスが
上の方にちりばめられていました。これもまたいい塩梅です。最
後にちょっぴり七味のような味が記憶に残り完食に至りました。
全体によく考えられたバランスで作られた気合いが感じられる
優しい作品だと思いました。
2004.5.30

パンチラーメンというネーミングもパンチ力のある2004年の新
メニューが出たという情報を得て早速行ってきました。なんとハ
ンバーグが具材に使われていると聞き、まずびっくり!それか
らそれに加えて鮭の切り身も使われていると聞きぶっ飛びまし
たね!まずハンバーグを具材として使用している例は未食です
が、渋谷などにある北海道系のラーメンチェーンにあった(あ
る)と思いますが…それに鮭の切り身まで加えるなんて…鮭の
切り身だけなら北海道あたりにはけっこうあります。でもそれは
単にラーメンの具材に名産の具が乗っているだけといったもの
ですが、この店のマスターがそんなもので満足するわけはない
はずです。紀州梅ラーメンとか和歌山県に関係あるメニューが
多いので、もしかしたら和歌山県の近くの松阪牛を使用したハ
ンバーグを使っているとか…でも鮭の切り身は…?ハンバーグ
と鮭といった全く違った具材をぶち込んで味が濁らないか…?
とか色々な想像をめぐらしながらパンチラーメンを注文してみま
した。食べてみて百聞は一見に如かずというか、こういうものを
ハイブリッドと言うのでしょうか。まず具材の処理が全然違いま
す。鮭の切り身はよっぽどの料理屋でないと出てこないような
味です。骨までやわらかく、味わえます。これはどの様な炊き方
をしたのでしょうか?単独でご飯を添えたり、酒のつまみにして
もかなりハイレベルなおかずになります。それに切り身の厚さ
が厚くてぜいたくです。マスターの心意気が感じられます。ハン
バーグもただものではない味でした。これだけ香ばしいハンバ
ーグはなかなかないと思います。そしてこれらただものではない
具材を味を濁らさずに受け止める俊徳さんの基本スープのす
ごさが感じられました。ワタシ的な言葉で書くとスープがご飯の
ように具をおいしく食べさせてくれて、そして麺もおいしく食べさ
せてくれるマルチにハイブリッドな作品だと思います。アッ!と
いう間に完食。残ったスープを飲み干さないであれにご飯を入
れたら…あれで800円は安すぎる…などと考えながら帰路につ
きました。
2004.1.15

先日は和歌山ラーメンAタイプをいただきましたが、今回はそ
れに牛すじとキムチが入ったパワフルラーメンをいただきまし
た。 基本はAタイプと同じく、野菜の甘みがよくでたトンコツス
ープです。まずはふつうにそのスープをいただきます。この日
はかなりニンニクがきいていました。続けてキムチをスープに
絡めて。ここのキムチは、単独で食べてもかなり美味しいもの
です。もとのスープがパンチがあるので、キムチに負けることな
く、お互いが引き立てあって辛みとコクのあるスープとなりま
す。さらに甘く煮込んだ牛すじを混ぜ込みます。キムチを溶かし
ただけではちょっと辛く感じたスープが、牛すじのたれでまろや
かな味わいとなり、バランスの取れた完成品となります。一杯で
三度美味しいラーメンです。 ご飯が欲しくなるような濃厚な味
わいに、キムチの酸味と辛さがアクセントとなり、一気に完食に
至りました。きわめて完成度の高い逸品です。 私の食べ物の
評価基準としては、「うまい」「おいしい」「すごい」の順で上がっ
ていくのですが、ここのラーメンは間違いなく「すごい」ラーメン
です。
2003.11.6 bashi 記

前にここの正統派和歌山ラーメンをいただき、その隙のないバ
ランスの整った味に感心しましたが、色々なメニューが出たと
聞き(煽られ)とりあえずキムチラーメンをいただいてきました。
前述のようにとにかく整った味なのでキムチのような強い具を
入れたらバランスその他大丈夫なのだろうか…別にキムチでな
くても…などと思いながら食べましたが、うーんっ…!何と言っ
たらいいのか難しいのですが、大人の味というか、丁度ホタル
イカを丸ごと食べた時のその内臓と肉の合わさったあの感じに
近いかな。とにかくキムチとスープが合わさり熟成した味に高ま
り、ミルクがそれを融合させるかのような役割を果たしていまし
た。キムチも良い物が使用されているようです。これはキムチ
の食べ方によほど精通していないと思い付きもしない方向性を
持ったキムチラーメンだと思いました。あっという間に完食して
いました。
2003.9

もしかしたら、東京都内初の本格的和歌山ラーメンかもしれま
せん。空手の師範をやっている方が経営しているそうです。穏
やかでまろやかな味わいなのは鮪節が使用されているからだ
と思います。穏やかな中にもうま味はたっぷりでうまく処理され
たトンコツのうま味と相まって柔らかく穏やかだけど食べ進む程
にそそられ、気が付くと完食に至っています。良い甘味が感じら
れますが、タマネギなどの野菜の甘味だと思われます。ニンニ
クが効果的に使用され、クセのある素材をうまく抑える役目を
果たしています。有名な湯浅醤油が使用されているという事な
のですが、醤油の刺激的な要素がまったくと言っていい程無く、
ほとんどうま味のみを提供しているようです。これは私のような
流山系某大手メーカーの醤油文化圏にいる者には信じられな
いような事ですが、すごいっ!としか言いようがありませんでし
た。とにかくうまかったっ!他にもうまそうなメニューがあるので
是非また近いうちに食べてみるつもりです。
2003.6.25

(閉店)
凛 外観
住 所 東京都品川区大井1−21−6
電話番号
行 き 方 JR大井町駅西口下車、マクドナルドの前を過ぎ信号を渡り、川を
ふたした立ち会い通りという道がありますので、その道を数10メ
ートル行った左側
系 統 東京ラーメン、二郎系
営業時間 12:00〜14:30 18:00〜19:30(麺がなくなり次第終了)
休   日 不定 詳しくは凛の掲示板 http://bbs1.kze.ne.jp/rin/ を参照して
ください。
席   数 7席
駐 車 場 無し
メニュー 正油ラーメン500円 塩ラーメン600円 賄2正油600円
賄2塩700円 賄2カレー 800円 賄い2カレーチーズ900円
コ メ ン ト 神保町の東京ラーメンの老舗「さぶちゃん」と三田で学生の胃袋
を満足させるために営業している「ラーメン二郎本店」という名店
2店で修行した店主が開店した店。正油ラーメンと塩ラーメンは
「さぶちゃん」、賄い2シリーズは「ラーメン二郎」の味をそれぞれ
店主独自の味に高めた作品。賄い2シリーズは写真で見るように
デフォだと大変量が多く、油分も多くかなりこってりしているので
胃袋に自信のあるものでなければ食べ切れませんので要注意。
しょうゆラーメン
ショウガの香りがよく利き、修業先「さぶちゃ
ん」の味を1番思わせる味です。

塩ラーメン
ショウガの香りがほんのり利いた味で、アッサ
リしているのですが充分にこくがあります。こ
の店1番人気のメニューでどの方にも無難に
食べられる味だと思います。

賄い2塩
もう一つの修業先「ラーメン二郎」と同じような
極太麺を使用し、スープはとにかくこってりして
います。魚介だしの味がしますが、日によって
入れるものを変えるそうです。この店2番目の
人気メニューです。

賄い2カレー
最近レギュラーメニューになったメニューで
す。鶏肉がよく煮込まれ、味がしみた上に大変
やわらかく、なかなかいけます。
賄い2カレーチーズ
とにかくボリュームがあってうまい!賄2カレー
自体もカレーのルーがよく煮込まれて具の牛
肉と鶏肉なんかもうよく味がしみて大変やわら
かくなり食欲をそそります。ラーメン二郎風の
極太の麺も大変良く合い、バランスも大変良
いです。箸で麺をとろうとすると折れそうなくら
粘り気があり、チーズによる粘り気もありま
す。とにかくとてもうまかったです。

いちや(閉店)
外観 中華そば
ワンタンそば 塩ワンタンそば
つけワンタン 壹醤(みそラーメン)
つけそば みそつけそば
住 所 東京都品川区大井町2−27−15 
電話番号 03−5709−1323
行 き 方 JR京浜東北線大井町駅西口下車、マクドナルドの所の次の道
(光学通り)を左に行き、二つ目の信号を左に行って少し行った
右側。
系 統 東京ラーメン
営業時間 12:00〜15:00 18:00〜21:00
休   日 月曜 第3火曜
席   数 26席
駐 車 場 無し
メニュー 中華そば600円 つけそば650円 ワンタンそば800円
みそつけそば700円 壹醤880円 つけワンタン850円
コ メ ン ト マスターは今のいちやの味とは想像がつかない何店かの店で
修行していました。しかし独立してからの味は子供からお年寄
りまで喜ぶ味を目指したそうです。中華そばは魚介系の味が
適度に利き、誰にでもアッサリと食べさせる味です。つけそばは
行く度に味が進化しています。麺の出し方にもこだわっていて、
写真をご覧になればわかるかと思いますが、髪をとかすように
麺をきれいに盛りつけるところなど、なかなかにくいです。壹醤
などの開店後、しばらくしてからのメニューも大変すばらしい味
わいです。ワンタンそばもワンタンの餡に野菜などが多く使用さ
れて、大変香ばしくて楽しめます。とにかく店主の気合いがすば
らしく、それが味にも良く出ている店だと思います。

多賀野
豚鴨つけそば
住 所 東京都品川区中延2−15−10
電話番号 03−3787−2100
行 き 方 東急池上線荏原中延駅下車徒歩1分以内
系 統
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜20:00頃
日祝日11:30〜14:30頃
休   日 火曜、第2水曜
席   数 11席
駐 車 場 無し
メニュー 中華そば600円 ゴマの辛いそば800円
豚鴨つけそば700円
コ メ ン ト かつては「ゴマの辛いそば」のみが、何故か有名だった店ですが、
煮干しを中心とする魚介系のハイレベルな店のパイオニアと言っ
た方が正しいと思います。スープ、麺、具のどれをとっても良い物
が使用され、バランスも素晴らしいです。最近の私のお気に入り
は豚鴨つけそばです。麺もうまいし、つけだれも素晴らしく、なか
なかな作品だと思います。

勝味
外観 ラーメン
住 所 東京都品川区旗の台3−11−13
電話番号
行 き 方 東急池上線&大井町線旗の台駅下車徒歩約2分
系 統 東京ラーメン
営業時間 11:30〜14:30 17:00〜翌1:00
休   日 日曜
席   数
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン600円
コ メ ン ト 元は勝丸の名前でやっていた店。目黒の勝丸のマスターのお兄
さんがやっている店。勝丸ほどのインパクトはありませんが、幅
広い人達に指示されている店。
URL http://plaza20.mbn.or.jp/~000/KATSUMI.HTM

中国江南家庭料理
芳園(Fan Yuen)
外観 ラーメン
撈麺(ロウメン)
住 所 東京都品川区二葉1−9−9
電話番号 03−5788−4262
行 き 方 東急大井町線下神明駅下車徒歩約3分。JR京浜東北線&東急
大井町線大井町駅下車徒歩約7分
系 統 東京風ラーメン
営業時間 11:30〜15:00 17:00〜24:00
休   日 未定(多分月曜に落ち着く?)
席   数
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン600円
コ メ ン ト 前にラーメン屋だった所に出来た中華屋さん。中国出身の方が
やられている店。鶏、トンコツといったけもの系と昆布、煮干しな
どの魚介系の味が大変バランスが良く作られたオーソックスな東
京風ラーメンです。味玉もいい味が付けられ、チャーシューはち
ょっと独特な味付けですが、なかなかいけます。ニンニクのチッ
プが香り付けに入れられ食欲をそそります。最近ではけっこうめ
ずらしい奇をてらわないオーソドックスなうまいラーメンを出す店
だと思います。中華料理屋さんなので、他のメニューもとてもうま
いです。2002.2.19

スープ無しの撈麺(ロウメン)というのを食べました。油そばの類
です。この店のラーメン用の麺とは違った平打ちの麺を使用。上
の写真のような具材が使われて味付けも素晴らしく、ピーナッツ
などを使用することによって大変香ばしくとてもレベルの高いうま
さです。麺が多めに盛ってくれているのがまたうれしい限りです。
先日ニンニクのチップと思っていたものが中国産の紫色したタマ
ネギを揚げたものだと判明。チャーシューの独特な味付けの秘
密も判明しました。2002.2.25

のりや
外観 中華そば
住 所 東京都品川区東大井5−19
電話番号 03−3474−8953
行 き 方 JR京浜東北線大井町駅を横浜よりの改札を出て丸井側に降り
て徒歩約2分。郵便局の向かい
系 統 和歌山風ラーメン
営業時間 11:30〜14:00 17:30〜24:00
休   日 不定休
席   数 21席
駐 車 場 無し
メニュー 中華そば600円 つけそば650円
コ メ ン ト 井出系の和歌山ラーメンをマスターが自分で研究して作り上げ
た和歌山ラーメンの店。トンコツの味がよく利き、熟成されたよ
うなうま味がよくできた納豆の味のように感じさせられます。口
当たりも大変柔らかく一気に完食に至らしめます。

凛@大崎
賄い2塩
住 所 東京都品川区大崎1−20−16天野ビル1階
電話番号
行 き 方 JR山手線大崎駅下車徒歩約3分
系 統 東京ラーメン
営業時間 11:30〜14:30 18:00〜21:00 土曜は昼のみの営業
休   日 日曜祝日
席   数 約10席
駐 車 場 無し
メニュー しょうゆラーメン600円 塩ラーメン600円 賄い2塩700円
コ メ ン ト 2002年3月までは本店が大井町にあったのですが、閉店して
しまいこちらが本店になった形になりました。大井町の時のマス
ターが作っていました。大井町の時も日によって味が違っていた
ので何とも言えませんが、大井町の時に比べて上品になったよ
うに思われました。相変わらず普通サイズを注文してもてんこ盛
りの麺と野菜、そして大きいチャーシューで出てきました。でも、
なんだかんだ言ってもやっぱりうまいっ!量も多いので満足!

天宝
外観 ワンタンメン
住 所 東京都品川区二葉1−11−13
電話番号
行 き 方 JR京浜東北線大井町駅下車。区役所通りを西にしばらく行
き、右に曲がると区役所が見える信号を左に行き、しばらく行
った右側。徒歩約8分。
系 統 東京ラーメン
営業時間
休   日 不定休
席   数 約20席
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン450円 ワンタンメン500円
コ メ ン ト 大井町にある老舗。外観はツタのからまる大変レトロな趣の
店。年配のご夫婦が本当に心を込めて作るラーメンは昔なが
らの本当にいい味。夏の暑い盛りに久しぶりに行ってワンタン
メンを食べてきましたが、鶏のいい味がよく出て、アッサリした
しょうゆのさわやかな良い味のスープが見事にゆでられた麺
によく絡み、暑い盛りに食べたのにあっという間に完食しまし
た。大井町のラーメン店は揚げネギを使用している店が昔か
ら多くこの店も良いアクセントとして楽しめます。またサッと湯
を通したモヤシが良い歯応えでこれもまた楽しめます。他のメ
ニューもなかなかうまく、特に私はソース焼きそばが大変なつ
かしい味で好きです。

菱屋
外観 ラーメン
住 所 東京都品川区大井1−21−6
電話番号
行 き 方 JR大井町駅西口下車、マクドナルドの前を過ぎ信号を渡り、川
をふたした立ち会い通りという道がありますので、その道を数
10メートル行った左側
系 統 東京トンコツラーメン
営業時間 11:30〜15:00頃
休   日
席   数 7席
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン600円
コ メ ン ト この場所には凛@大井町があったのですが、大崎だけに専念
するようになってこの場所では閉店して久しかったのですが、
凛の掲示板の情報によるとマスターの弟さんがこの場所で営
業を引き継いだとの事です。見た感じは凛の「賄い」をもとにし
た様に思われます。味の方はよくできた背脂系トンコツラーメ
ンで、なかなかいけます。凛の賄いを少しライトにした感じでし
ょうか…
2003.1

イレブンフーズ
外観 ラーメン
住 所 東京都品川区東品川1−34−23
電話番号 03−3472−1197
行 き 方
系 統
営業時間 8:00〜18:00 土曜8:00〜14:30
休   日 日曜
席   数 12席
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン700円
コ メ ン ト 知る人ぞ知る名店。路地を入ったこんな所にと言った様な店。
豚や野菜が大量に入れられて、なかなかな味わいです。デフォ
で麺は柔らかめですが、食べやすく一気に完食。前に来た時
は薬味の生の玉ネギがやや大きめに切られていたのがけっこ
う苦手だったのですが、今回は良い香りの物として楽しめまし
た。

永楽
住 所 東京都品川区東大井5−3−2
電話番号 03−3471−8252
行 き 方 JR大井町駅東口下車。東小路というせまい路地に入りすぐ左側
徒歩0分。
系 統 台湾系ラーメン
営業時間 11:30〜21:30
休   日 月曜
席   数
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン530円
コ メ ン ト この店とよく似ているのが、渋谷道玄坂にある喜楽ですが、どち
らも揚げネギを使用してラーメンに香ばしさを加えている店の草
分けです。大井町は永楽のように古いラーメン屋は揚げネギを
使用している店がとても多く、特徴となっています。平打ちストレ
ートの中太麺がスープとの相性がとてもよく、うまくお湯をくぐらさ
れたモヤシがしゃっきりと良い歯応えで好感が持てます。揚げネ
ギがスープに香ばしさと良い味を提供して大変楽しめます。

ひ田屋
外観 カレースープラーメン
住 所 東京都品川区南品川6−18
電話番号
行 き 方 JR京浜東北線大井町駅東口下車。左に行き電車の橋を渡り、
少し行き不二家のかどを左に曲がり2分ほど行った左側。
系 統
営業時間 11:30〜22:00
休   日 無休
席   数 約12席
駐 車 場 無し
メニュー カレースープラーメン750円
コ メ ン ト 最近開店したラーメン屋。なんとカレーラーメンの専門店。トッ
ピング以外は基本的にこのカレースープラーメンしか置いてい
ません。味は、簡単に言えばチキンベースの野菜が入ったカレ
ースープに麺が入っている…という事ですが、味のある強めの
麺が使用され、カレースープに負けないバランスでこれはラーメ
ンの一つの種類であるという主張の感じる作品だと思いまし
た。写真のようにトレーに乗ったカレースープラーメンにご飯が
付いていますが、卓上に置かれたメニューにその食べ方の蘊
蓄が書かれています。まず第1にカレースープをすすり、第2に
麺を食べる。麺を食べ終わったらご飯を入れて雑炊のようにし
て食べて下さいとの事です。ご飯を残ったスープに入れて食べ
るというやりたくてもやれなかった事をほぼ強制的に実現させ
てくれた店です。
2003.4.16

げんき亭
外観 ラーメン
住 所 東京都品川区東五反田3−19−2
電話番号
行 き 方 JR山手線五反田駅下車徒歩約10分。
系 統 家系
営業時間 11:30〜23:00
休   日 日曜
席   数 11席
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン500円
コ メ ン ト 家系という事ですが、ブラインドで食べたら家系だとはわからな
いかもしれません。塩ラーメンっぽい味でバランスはなかなか
いいと思いました。

天虎
住 所 東京都品川区小山4−5−6
電話番号 03−5750−1554
行 き 方 東急目黒線武蔵小山駅下車。徒歩約5分
系 統 札幌系ラーメン
営業時間 11:30〜21:30
休   日 火曜
席   数
駐 車 場 無し
メニュー 醤油味650円
コ メ ン ト 六本木の天鳳の流れの店。札幌西山製麺の麺を使用。トンコツのう
ま味がとてもよく出たけっこう強めのスープに西山麺が良いバランス
で合っています。

トップへ
トップへ
戻る
戻る
File not found.