葛飾区

義薫@亀有
外観 限定 立石憲司プロデュース 豚骨醤油
住 所 東京都葛飾区亀有4-40-1
電話番号 03−5697−8725
行 き 方 JR常磐線亀有駅下車。綾瀬方面に高架下を行き、最初の信
号の所。徒歩約1〜2分
系 統 東京ラーメン
営業時間 11:00〜23:00(200食売り切れ次第終了)
休   日 無休
席   数 約10席
駐 車 場 無し
メニュー 正義ラーメン500円 香味和風醤油麺500円
限定 立石憲司プロデュース 豚骨醤油700円
コ メ ン ト 西亀有にもある義薫の亀有店。たまたまイベント期間中で、ラ
ーメン界のカリスマはんつ遠藤、元ラーメンチャンプ立石憲司
の両氏がプロデュースしたラーメンを対決させるといったかた
ちで両氏の作品を限定として出していました。はんつ遠藤氏の
は西亀有店で食べたことがあるので立石氏のを注文。麺はき
しめんとうどんの間のような麺で、それを背脂チャッチャ系の
東京トンコツの醤油味スープで食べさせる作品です。麺はほと
んどうどんと言ってもおかしくないものですが、それをコッテリト
ンコツスープで食べさせてしまってもいいじゃないか…とでも言
いたげな作品です。トンコツスープ自体とてもうま味がよく出て
いて揚げたネギがそれに香ばしさを加え、背脂の甘味と相まっ
ておいしくいただけました。
2003.11.21

義薫@西亀有
外観 香味和風醤油麺
住 所 東京都葛飾区西亀有1−33−8
電話番号 03−3603−3161
行 き 方 JR常磐線亀有駅下車徒歩約15分
系 統
営業時間 11:30〜14:00頃 18:00〜24:00頃
金土11:30〜14:00頃 18:00〜翌1:00頃
休   日 無休
席   数 約10席
駐 車 場 無し
メニュー 正義ラーメン500円 香味和風醤油麺500円
コ メ ン ト 確かここは前に中国系の方がやっていた店だった場所だと記
憶しています。その店がいつの間にか閉店して気が付いたら
この店が開店していました。確か開店した頃に正義ラーメンと
いう名のメニューを食べてみました。13湯麺の麺を使用して
いるとの事でしたが、記憶に残りませんでした。今回は、はん
つ遠藤氏がプロデュースしたという魚介系の香味和風醤油麺
という新メニューが出たという事なので寄ってみました。麺は太
目で歯応えばっちりのなかなか味のある麺を使用していてス
ープの絡みも良好です。味的には玄@秋葉原のようなアッサリ
系和風ラーメンです。
2002.6.24

ラーメン創房 玄@亀有
外観 中華そば
住 所 東京都葛飾区亀有5−34−15
電話番号
行 き 方 JR常磐線亀有駅北口下車、出てすぐ右に行き、すぐの左側。
徒歩0分
系 統 東京ラーメン
営業時間
休   日
席   数
駐 車 場 無し
メニュー 中華そば580円
コ メ ン ト 秋葉原の東京ラーメンの名店「ラーメン創房 玄」の亀有店。
「玄」というと素材にこだわった派手さはないけどアッサリ味の
魚介系東京ラーメンの人気店ですが、メニューを見ると超こだ
わりラーメンとか本店同様のメニューが並んでいました。一番
シンプルな中華そばを食べてみました。煮干しなどの魚介の
うま味と動物系のうま味が良いバランスで好感の持てる一杯
です。
2003.4

天照
外観 ラーメン
つけ麺
住 所 東京都葛飾区堀切5−3−2
電話番号
行 き 方 京成電鉄堀切菖蒲園駅下車。改札を出て通りを右に行き、少
し行った右側。徒歩約0.5分
系 統
営業時間 12:00〜14:00 17:30〜翌3:30
休   日
席   数
駐 車 場 無し
メニュー 天照ラーメン650円
コ メ ン ト つけ麺を食べてみました。何となく食べる前にイメージがあっ
たのですが、けっこうはずれました。想像よりタレが甘くなく、
麺もなかなかコシがあって食べ応えがありました。それから想
像よりも麺の量が少なく、すぐに食べ終わってしまいました。
爆食系の人は大盛りを注文する事をおすすめします。
2003.3

1月に開店した新店。メニューを見るとアジアンダイニングって
感じのメニューが連なり、どれもとても美味しそうです。かなり
変わったラーメンです。濃いしょう油の味がして、揚げネギが
多く入れられ、みじん切りの玉ネギがまた薬味として使用され
ています。感じとして永楽@大井町や喜楽@渋谷などの台湾
系の感じとちゃぶ屋を合わせてさらに線を太くしたような味で
す。麺はチャンポンのような形状のものが使用され量も大変
多く、食べても食べてもなかなかなくならない感じがします。食
事としては大変満足の出来る量です。チャーシューはうすい味
付けで歯応えも適当なものがあり、噛めば噛むほど香ばしい
ジューシーな味わいが得られ最近ではなかなか珍しい味わい
のものだと思いました。ラーメンとしては最近では珍しい傾向
の店が出現したと思います。結構はまる味です。
2003.3.12

けんけん
けんけん 外観
住 所 東京都葛飾区立石1−14−4
電話番号
行 き 方 京成立石駅下車、四ツ木方面に線路の左側を徒歩1〜2分行っ
た左側。
系 統 中華系東京ラーメン
営業時間 17:30〜23:00(材料がなくなり次第終了)
休   日 火曜、水曜
席   数 16席
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン550円 海老ワンタン麺680円 けんけん香麺700円
コ メ ン ト ラーメンにライスを添えるとラーメンライスで、とても良いコンビネ
ーションですが、ラーメンライスよりもラーメンに添えるのに合っ
ている中華粥をセットメニューとして好評な店。ラーメンはシンプ
ルな味ですが、魚介系の味がバランスよく利き、行く機会がある
ごとにはまってしまう味わいです。

レギュラーメニュー
しょうゆラーメン
魚介の味がバランスよく利き、食べる度に発
見があり、この味にはまっていってしまいま
す。
海老ワンタン麺
プリプリの海老が舌触りの素晴らしい薄く作ら
れた皮に包まれた逸品。

季節限定メニュー
下町味噌ラーメン2003
今年度の下町味噌ラーメンが出たと
聞いたので早速行ってきました。まず
スープが今までよりも甘く、コッテリとし
ていました。多分、具の豚肉を煮た時
のエキスがコッテリ、トロリとスープを
柔らかくマイルドにしているのだと思い
ます。魚の味が味噌によって柔らかく
抑えられ、ニラやネギなどの野菜が良
い薬味の役割をして大変おいしく頂け
ました。
2003.11.21
800円
下町味噌ラーメン2001
今年もついに出ました。下町味噌ラーメンが!
今年のは特にすごいです。赤みそ仕立てに札
幌ラーメンのように香ばしく炒められたもやし、
たまねぎなどの野菜が入れられ、香辛料が良
く利いています。そしてラーメンには大変めず
らしく細かく切られた油揚げが入れられていて
味に香ばしさと穏やかさを与える効果を担って
います。とにかくうまいっ!あっという間に完食
してしまう逸品です。

下町味噌ラーメン800円
下町辛味噌ラーメン2001
下町味噌ラーメンに唐辛子などの香辛料を半
端でなく入れた味噌ラーメン。ちょっと食べた
だけで毛穴が開き汗が出てきます。ただ辛い
のではなく辛さがうまい、といった感じの味わ
いです。魚介などのダシが香辛料に負けてい
なくて、辛い中にいろいろな味が感じられま
す。これは香辛料などの配合のバランスや割
合などが絶妙だからだと思われます。辛いの
が好きな方には最高の一杯だと思います。

下町辛味噌ラーメン850円

SHISENYA BAR
住 所 東京都葛飾区金町1−21−5
電話番号 03−3607−0823
行 き 方 JR常磐線金町駅北口下車、線路と平行に上野方面に行き酒屋
の角を右に曲がってすぐ左側。徒歩2分
系 統
営業時間 11:30〜3:00 金土祝前〜翌5:00 日祝〜24:00
休   日 無休
席   数 40席
駐 車 場 無し
メニュー つけそば480円 支那そば480円
コ メ ン ト 前に四川屋という店名で北口側にあった店の2号店のような形
でオープンした店。四川屋は東京東部になかなかめぼしい店が
なかった頃に開店して知る人ぞ知る店だったのですが、駅前の
区画整理のために四川屋が立ち退かざるを得なくなり、完全に
こちらが本店になりました。支那そばは細麺に鶏の良い味が感
じられるあっさり味。つけそばは太目のやや平打ち麺にインパク
トこそ少ないのですが、なかなかうま味のあるタレにつけて食べ
る逸品。それからセットで食べると支那そばまたはつけそばと揚
げ餃子、おにぎり、ザーサイなどが付き、麺類以外にもこの店の
味を楽しめます。そして何と言ってもこの店はしゃれたメキシコ風
のBARになっているのでいろいろな酒や料理が楽しめます。

ラーメン二郎 堀切店
住 所 東京都葛飾区堀切5−4−1
電話番号 03−3602−7073
行 き 方 京成線堀切菖蒲園駅下車、改札を出て広い道を右に1分程行っ
た右側
系 統 二郎系
営業時間 12:00〜14:00 18:00〜翌1:00
休   日 第2、第4水曜
席   数 約10席
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン550円 つけラーメン650円
コ メ ン ト 三田にあるラーメン二郎の系列店。正統派の二郎というと人によ
っては取っ付きにくいものがありますが、この堀切店は二郎入門
編というか、わかりやすい作りです。実際、この店から本格的な
二郎にはまっていった人がどれだけいるか…
二郎のどの店にも共通な極太麺を使用して、コッテリのスープで
すがうま味たっぷりでとてもいけます。この手が好きな人には最
高の店の一つです。

匠屋
住 所 東京都葛飾区新小岩4−8−1
電話番号 03−3655−7822
行 き 方 JR総武線新小岩駅南口下車徒歩約7分
系 統 東京ラーメン
営業時間 11:30〜15:00 17:00〜23:00
休   日 日曜祝日
席   数 8席
駐 車 場 無し
メニュー こだわり醤油ラーメン600円
コ メ ン ト ラーメン好きの間で口コミでそのうまさが広がっていましたが、最
近では様々なメディアで紹介されている店。店主がなかなかのこ
だわりを持っていてラーメンについて語りはじめると止まりませ
ん。そこまで語るラーメンの味はうま味豊かな醤油がたった逸品

まんまる
外観 ワンタンメン
住 所 東京都葛飾区四つ木1−30−3 デュー四ツ木
電話番号 03−5670−7680
行 き 方 京成電鉄四ツ木駅下車。徒歩約5分。
系 統 魚介系東京ラーメン
営業時間 11:30〜15:00頃 18:00〜22:00頃
休   日 木曜
席   数 24席
駐 車 場 無し
メニュー しょうゆラーメン600円 塩ラーメン650円 つけ麺700円
ワンタンメン800円
コ メ ン ト 昆布がよく利きカツオ、煮干しなどの魚介系のダシがいいバラ
ンスでブレンドされた味です。一見アッサリ味なのですが、大
変主張のある味だと思いました。麺もしっかりとした味のある
麺が使用され、この主張の強いスープに負けない味わいで
す。最初ちょっとクセがある味に感じられますが、食べすすむ
程にそれは感じなくなってきます。そしていつの間にか完食に
至ります。初めて行く店は最初に基本メニューから食べてみる
べし…とかよく言われますが、メニューにあるとついワンタンメ
ンを頼んでしまいます。ここのワンタンはでかい具を売りとする
のではなくワンタンの舌触りを楽しむタイプで、具はほんの少
しでした。麺、スープ、ワンタンの三者が良いバランスで作られ
た何の文句のないワンタンメンだと思いました。
2002.8.12

がんこ@堀切
外観 中華そば(あっさり)
住 所 東京都葛飾区堀切3−13
電話番号
行 き 方 京成電鉄堀切菖蒲園駅下車。線路に沿って青砥方面に行き
平和橋通りにぶつかったら右(新小岩方面)に曲がって少し行
った右側
系 統 がんこ系東京ラーメン
営業時間 18:00〜翌1:00頃 日曜18:00〜23:00
休   日 月曜
席   数 5席
駐 車 場 無し
メニュー 中華そば650円
コ メ ン ト たった5席しかない店。がんこ11代目(行徳)の分家だそうで
す。がんこ系の中でもライトな味わいの行徳の味をキリッと引
き締めたような味わいです。カツオの味を中心とした魚介系
の味がでしゃばらない程度にいい塩梅で利いています。パン
チの強いがんこ系の店に比べると大変ライトですが、決して
うすいというのではなく、じゅうぶんに主張の感じるられる作品
です。ただチャーシューは行徳と同様に改善して欲しいと思い
ました。
2002.8.13

せきぐち
住 所 東京都葛飾区金町6−6−12
電話番号
行 き 方 JR常磐線金町駅を京成側に下車、アーケードを行き、レストラン
二葉の手前の路地を右に入ったすぐ右側。徒歩約2〜3分
系 統
営業時間 11:30〜16:00頃
休   日 月曜
席   数
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン500円
コ メ ン ト この葛飾金町に昔からある老舗のラーメン店。のれんが出てい
ないとどこに店があるかもわかりません。味は鶏ガラとトンコツの
味がよく感じられる昔ながらにしてけっこう主張の強い味のラー
メンです。若い人からお年寄りまで、ラーメンフリークからそんな
にラーメンを中心に食べない普通の人までの幅の広い人たちに
昔から愛され続けてきた店。取材拒否店のため、知る人ぞ知る
店です。それから麺の量はけっこう多く、私などの爆食系の人間
にはうれしい店です。

弁慶 堀切店
住 所 東京都葛飾区小菅2−21−13
電話番号 03−3602−7001
行 き 方 京成線堀切菖蒲園駅下車徒歩約4分
系 統 東京トンコツラーメン
営業時間 11:00〜翌4:00
休   日 水曜
席   数 立ち食い
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン600円
コ メ ン ト この手のコッテリラーメンの先駆的な店。何年か前程ではない
けど、やっぱりこの手のラーメンは人気があるらしく、店先で何
人もの人が食べています。空いている時にじっくりと一人前を作
ってもらうとヒシャクでバシャバシャ作らないので味的にもベター
です。

トップへ
トップへ
戻る
戻る
File not found.