太田区

TANN−YA(たんや)
外観 たんや特製ラーメン
住 所 東京都太田区北千束3−23−5
電話番号 03−3727−2406
行 き 方 東急大井町線・目黒線大岡山駅下車、改札を出て東京工大の
左側の道を行き、城南信用金庫の手前を左に行き、少し行った
左側。徒歩約4分
系 統 オリジナル
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜21:00
休   日 日曜
席   数
駐 車 場 無し
メニュー たんや特製ラーメン650円
コ メ ン ト 東急大岡山駅から歩いて4分ぐらいの所にある行列店。たんや
特製ラーメン(醤油ラーメン)のアッサリを食べました。デフォルト
で味付玉子を丸々一個とワンタンがトッピングとして一個入り、
なかなか気がきいています。エビ油が使用され、具にも揚げた
エビが使用されて、このラーメンに個性的な性格を与えていま
す。麺は中太で平打ちの多加水の縮れ麺が使用され、バランス
的にもいいと思いました。
2002.12

和鉄
外観 つけそば
住 所 東京都大田区蒲田5−19−1
電話番号 03−5703−5021
行 き 方 JR京浜東北線蒲田駅を東側の出口下車、ロータリーのほぼ
真ん中を渡っている横断歩道を渡り、カメラ屋の所の細い道
を入ってすぐ右側
系 統 東京ラーメン
営業時間 11:30〜23:00
休   日 第1,5日曜
席   数 13席
駐 車 場 無し
メニュー 中華そば600円 つけそば650円
コ メ ン ト 青葉@中野の味を目指して脱サラした同僚同士で開いた
店。同じ青葉@中野の味を目指した店として奥村屋@松戸
がありますが、ここは多分、カツオ節、サバ節、煮干しを中心
とした身近な素材で作られているように感じられました。この
様な魚介系ラーメンをプレーンな魚介系とでも言いましょうか
大変わかりやすい味です。中華そばもつけそばもわかりやす
いうまさで好感が持てました。

インディアン蒲田店
外観 支那そば
最高級カレー
住 所 東京都大田区西蒲田7−63−10
電話番号 03−3734−1775
行 き 方 蒲田駅下車徒歩約5分
系 統 東京ラーメン
営業時間 11:00〜15:00 16:00〜21:00
休   日 月曜
席   数 約15席
駐 車 場 無し
メニュー 支那そば600円 最高級カレーライス950円
支那そば+小カレーセット1000円
コ メ ン ト 隣の駅の蓮沼で修行された方が開いた店。アッサリ系のスー
プはインパクトは弱いが様々な素材のスペクトルが感じられる
逸品です。尚、カレーとのセットで注文すると支那そばが最初
に出てきて、食べ終わった頃にカレーが出てきます。カレーを
食べるとどうしてもその強い香りで味がわからなくなってしまう
ので、両方とも良い状態で味わってもらいたいという各インデ
ィアン共通の考えにうなずけます。カレーは大変香ばしい、レ
トロな味わいの逸品。

むらもと
外観 ラーメン
住 所 東京都大田区北千束1−52−7
電話番号 03−3717−8818
行 き 方 東急大井町線&目黒線大岡山駅下車、改札を出て右に行き商
店街を少し行き、左側に美容室があるので、そこの細い道を左
に曲がって少し行った右側
系 統 東京ラーメン
営業時間 11:00〜16:00(材料が無くなり次第終了)
休   日 月曜、金曜
席   数 14席
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン850円
コ メ ン ト ラーメンがトレイにのって出てくるなど永福町大勝軒を意識した
要素が基本になっている店です。永福よりもアッサリしていて、
ある意味で大変わかりやすい味です。煮干しなどの魚介の味が
多少臭みもあって人によっては苦手な方もいるとも思いますが、
うま味が十分に出てボリュームもあってこの手のが好きな人に
はたまらない一杯です。

ラーメン二郎@蒲田
つけ麺
住 所 東京都大田区西蒲田7−4−9
電話番号 03−3717−8818
行 き 方 JR京浜東北線蒲田駅西口下車。ロータリーに降りて線路沿い
の道の一つ外側の道を大森方面に行き2分程行った左側。
系 統 東京ラーメン(二郎系)
営業時間 11:00〜22:30 日曜祝日11:00〜21:00
休   日 無休
席   数 10席
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン550円 つけ麺650円
コ メ ン ト 堀切二郎の関係の店です。ですから二郎本家に近い味が苦手
な人でもここなら食べやすいかもしれません。今回はつけ麺を
頂きましたが、あの太い麺をパンチのあるタレにつけて食べる
事が快感に感じる作品だと思いました。堀切二郎によく行く私
の感想だと堀切二郎より少し軽めかな?と感じました。

らーめん旭屋
外観 しょうゆラーメン
住 所 東京都大田区西蒲田8−2−1
電話番号 03−3735−7751
行 き 方 JR京浜東北線蒲田駅西口下車、徒歩約2分
系 統 東京トンコツラーメン
営業時間 11:30〜15:00 17:30〜22:30
休   日 無休
席   数
駐 車 場 無し
メニュー しょうゆラーメン650円
コ メ ン ト なかなかよく味の出たトンコツラーメンのお店。多分シイタケのう
ま味だと思いますが、人によっては好みが分かれるかとも思いま
すが、濃厚な味の感じられる一杯です。これも好みの分かれる所
かと思いますが、麺が細麺でした。

青葉蒲田店
外観 中華そば
つけそば
住 所 東京都大田区西蒲田5−14−5
電話番号
行 き 方 JR京浜東北線蒲田駅西口下車、工学院通りを大森方面に行
き、5分ほど行った左側
系 統 魚介系東京ラーメン
営業時間 11:00〜材料がなくなるまで
休   日 火曜
席   数
駐 車 場 無し
メニュー 中華そば650円 つけそば700円
コ メ ン ト あの中野の有名店「青葉」の暖簾分けの店。他の暖簾分けの
店が本店の相似形のような味だったのに対して、ここはカツオ
節の味が全面に出て大変香ばしく柔らかな味に設定され、個
性を出していると思います。最近やや太目に変わった青葉の
麺がバランス的にもグー!ワタシ的には大変明るい味わいの
青葉だと思いました。
2002.11

やはり麺がやや太目に変わったので、つけそばもバランス的
にも大変良く、インパクトの強いつけダレと良く合い、グー!
2002.11

上弦の月
外観 ラーメン
住 所 東京都大田区西蒲田7−63−9
電話番号
行 き 方 JR京浜東北線蒲田駅西口下車。ロータリーに降りて左手に
「南蛮カレー」という店があるのでそこを右に曲がり東急線に沿
って線路の右側を2〜3分程行った右側。
系 統 東京トンコツラーメン
営業時間 17:00〜23:00 200食売り切ったら終了。
休   日 日曜 祝日
席   数 10席
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン600円
コ メ ン ト 蒲田は行く用が増えたので、その度に店の前まで行くのです
が、スープ不出来のため…と何回も振られて、今日もどうせ…
と思って行ったらやっていました。喜び勇んで入店。8度目の
正直ぐらいでした。券売機でラーメン600円を注文。味の方は、
よく出会う系統の、鶏なども多少ブレンドしたトンコツラーメンで
すが、それの最上級品の味でした。すべてに良い素材を使用し
て拘って作るとあの様な味になるのでしょうか。冷えると膜が張
りそうなくらいドロッと濃厚な醤油味のスープに歯応え良くかた
めにゆでられた太麺がとても良く合い、食べ進む程に加速度的
に食欲をそそられます。具の海苔もスープと出会うととても良い
味と香りを放ち、香の物としての役割を大きく果たす物が使用さ
れているようです。味玉も他店で類のない様な味付けがされて
いました。接客も気合いじゅうぶんの女性がこの店の線の太い
味と麺に負けないバランスで大変好感が持てました。
2003.1.15

インディアン@池上
外観 スパイシーそば
住 所 東京都大田区池上5
電話番号 03−5700−5237
行 き 方 東急池上線池上駅下車徒歩約2分
系 統 東京ラーメン
営業時間 11:30〜21:00
休   日 月曜
席   数 12席
駐 車 場 無し
メニュー 支那そば600円 スパイシーそば600円
最高級カレーライス950円 支那そばと半カレー1000円
コ メ ン ト 太田区蓮沼が本店で、各地に多くの暖簾分けの店がある
支那そばの名店インディアンの池上店オリジナルのメニュ
ー。括弧書きで(カレーラーメン)ともメニューに書いていま
すが、インディアンの味の骨格が各種のスパイスに消され
る事もなくいいバランスで感じられます。エスニックという言
葉ともまた違う和風でスパイシーなラーメンとでも行った言
葉が当てはまるやさしい味のラーメンです。
2003.1
URL http://www2.odn.ne.jp/indian-oyaji/

大勝軒@千鳥町
外観 特製もりそば
住 所 東京都大田区千鳥町1−18−8
電話番号 03−3753−3053
行 き 方 東急池上線千鳥町駅下車。蒲田方面に向かって左側の線路沿
いの道を2分程行った左側。
系 統 東京ラーメン
営業時間 11:00〜15:00頃
休   日
席   数 12席
駐 車 場 無し
メニュー 中華そば630円 特製もりそば650円
コ メ ン ト 東京ラーメンの代表的系統の池袋大勝軒の暖簾分けの店がま
た一つ誕生しました。早速行って特製もりそばを大盛りで食べ
てきました。麺は自家製のなかなか歯応えのある太目の麺にピ
リッと唐辛子のよく利いた動物系、魚介系のバランスの良いうま
味たっぷりのつけダレにつけて食べるその味はまさしくあの味、
池袋系大勝軒の味でした。それもなかなか私好みの味で、大変
楽しめました。2003.1.23

らーめん写楽
外観 ラーメン
住 所 東京都大田区西蒲田5−27
電話番号
行 き 方
系 統 博多ラーメン
営業時間 11:00〜14:00 18:00〜売り切れ
休   日
席   数 約10席
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン450円
コ メ ン ト 数ヶ月前に食べた時はトンコツのうま味がじゅうぶんに出てい
なかったのですが、今回店の前を通りかかり、強いトンコツの
香りにそそられて再食してみました。するとじゅうぶんな濃度の
うまみが感じられました。恐らくよく煮込んでトンコツのじゅうぶ
んなうま味を抽出するようにしたからに他ならないと思われま
す。食べ終わると長時間煮込まれた証としてドンブリの底にト
ンコツの砂と呼ばれる物が沈殿していました。具などはいたっ
てシンプルな博多ラーメンですが、そのよく煮込まれてうま味じ
ゅうぶんなスープによって都内でもなかなか口に出来ない博多
ラーメンの一つになったと思います。
2003.3.10

インディアン本店
住 所 東京都大田区西蒲田7−16−1
電話番号 03−3738−1902
行 き 方 東急池上線蓮沼駅下車、徒歩0分
系 統 支那そば
営業時間 11:00〜18:00 土11:00〜15:00
休   日 日曜
席   数
駐 車 場 無し
メニュー 支那そば600円 最高級カレーライス950円
支那そば+半カレー1000円
コ メ ン ト アッサリした中に様々な素材のうま味とコクが感じられバランス
も大変良くおいしくいただけました。支那そば+半カレーで注
文すると支那そばから出てきて、麺を食べ終わるのを見てカレ
ーが運ばれてきます。カレーを食べてしまうとその様々なスパ
イスの影響でどうしても味覚や臭覚が鈍ってしまいます。その
ため折角の支那そばのデリケートな味と香りがわからなくなっ
てしまいます。ここでは両方をきちっと味わってもらいたいから
故の配慮だそうです。残ったスープにカレーを添えて食べると
また違った世界がふくらみます。

醤屋
住 所 東京都大田区南馬込1−10−5
電話番号 03−5742−8388
行 き 方 都営地下鉄浅草線馬込駅下車
系 統
営業時間 11:00〜14:30 17:30〜21:00
休   日 月曜
席   数 14席
駐 車 場 無し
メニュー (ラーメン)黒650円 白650円 紫650円 ざるつけ麺750円
コ メ ン ト 黒を食べました。独特の味と香りがあります。札幌の純連系と
かうちの近所の美春@北松戸とかに共通するものがあります。
黒は溜まり醤油を使用しているとのことなので、もしかしたら醤
油が勝っちゃったラーメンかと思ったらとんでもない、しっかりと
負けないダシの強さがありバランス的にグー!あっという間に
完食でした。

勝丸蒲田店
外観 生油ラーメン
住 所 東京都大田区西蒲田7−44−5
電話番号 03−3730−7600
行 き 方 JR京浜東北線&東急多摩川線、池上線蒲田駅西口下車。徒
歩約3分。
系 統 支那そば
営業時間 11:00〜翌4:00
休   日 無休
席   数 24席
駐 車 場 無し
メニュー 生油ラーメン600円 塩ラーメン600円 みそラーメン650円
ミックスラーメン600円
コ メ ン ト 魚介の強い味に動物系が強く効いた味で、麺も太麺で縮れて
いてなかなかうまい麺でバランスもばっちりです。本店同様に
大変おいしくいただけました。

トップへ
トップへ
戻る
戻る
File not found.