武蔵野市

旅人の木
外観 つゆそば 味玉入り
つけそば 冷やしつゆそば 2004夏限定
住 所 東京都武蔵野市吉祥寺本町3−23−9
電話番号
行 き 方 JR中央線吉祥寺駅を北側(井の頭線の反対側)に出て、線路
と並行した道(中道通り)をひたすら三鷹方面に行き、10分程
行った左側。
系 統 和風ラーメン
営業時間 12:00〜15:00 17:00〜19:30頃
休   日 水曜
席   数 約10席
駐 車 場 無し
メニュー つゆそば700円 つゆそば玉子入り800円 つけそば750円
コ メ ン ト 夏限定の冷やしつゆそばを目当てに夏期臨時休業で振られる
可能性のあるなか行ってきました。13:30〜15:00と17:00
〜17:30の短い時間内と一日10食限定ということなので何と
なく焦って行ってきました。暑い中歩いて行きましたが、開いて
て良かった!でした。早速冷やしを注文。この冷やしを提供する
時間帯の意味をマスターに聞くとスープが冷えるまでの時間が
かかるので必然的にこの時間帯ぐらいになるそうです。いやー、
下衆の勘ぐりでした。この冷やしはつゆそばと比べると具にカイ
ワレとキムチが加えられて浅葱がちらされていました。冷やし麺
を作るのはスープを冷やすと油脂類などが固まってしまうので
作るのが大変難しく、なかなか手掛けられないのが現実です。し
かしこれは大変良くできていると思いました。感心したのは、熱
いつゆそばの原形をかなりとどめている事です。これができそう
でなかなかできないと思います。麺は冷やす事によって歯応え
が更に心地良くなり、楽しめます。それからこの店の特徴的な
醤油の味と香りが清々しく感じさせられ、また楽しめ、あっと言う
間に完食に至りました。冷やしにした事によってまた違った味わ
いをこの夏の猛暑が味合わせてくれました。2004.8.20

この店の味に魅せられ、つけそばも食べてきました。つけそば
は夜の部のみの15食限定です。当たり前の話ですが、つけそ
ばだと、麺の正体がよくわかります。予想だともっとそばっぽい
かなと思っていました。しかし、そば粉の良い香りはしますが、
歯応えその他よくできた細麺の感じでした。ワタシ的には香り以
外は紛れもなく中華麺であると思いました。いや、この香りも含
めてこの店用の中華麺ですね。つけそばというと、つい大勝軒と
かのつもりで大盛りを注文してしまいましたが、このつけそばは
少しずつ食べてその細やかな味と香りを楽しむ方がいいかも知
れません。麺の上にかけられた岩ノリがまた香の物として楽し
め、よい処理をされたチャーシューがまた良い味を提供します。
もっとつけダレの麺への絡みがいいとザバーッと食べられるとも
思いましたが、それではもったいないと思いました。とにかく、じ
っくりといただくと、その洗練された味と香りが楽しめるように設
定された作品だと思いました。2004.6.1

同じく吉祥寺にある一二三(ひふみ)で働いていた方が開いた
店。しっかりとした動物系のダシが、がっしりと土台を築き、魚介
系のダシがその上にうま味ビンビンで乗っかる事を可能にして
います。そば粉の含有量の多いちょっと縮れたその麺はそのス
ープと出会い、独特な味わいを展開します。例えると、良くでき
た小エビのかき揚げを入れた天ぷらそばのような感じです。し
かし、そばとは違い、麺にコシがあるし、動物系のダシの味わい
も含め、一歩進んだ味わいを展開しています。麺はスープからう
ま味を吸い取り、うま味を絡めます。いつもはアッという間に完
食…って場合が多いのですが、なんかじっくりと味わってしまい
ました。具もすべていいバランスで、必然性さえ感じさせました。
一二三で初めて食べた時も衝撃を受けましたが、もっと大胆な
作品であると思いました。もしかしたら、これラーメン…?と言う
人もいるかも知れませんが、ハイレベルな麺料理である 事に間
違えはないと思います。2004.5.31

一二三(ひふみ)
住 所 東京都武蔵野市吉祥寺北町1−10−22
電話番号 0422−21−0919
行 き 方 JR中央線吉祥寺駅下車。徒歩約10分
系 統 和風ラーメン
営業時間 12:00〜19:00
日曜祝日12:00〜15:00 17:00〜19:00
休   日 火曜
席   数 12席
駐 車 場 無し
メニュー 一二三そば850円
コ メ ン ト そば粉をブレンドした麺を半端でない和風スープで食べるラーメ
ン。とにかく半端でない和風味のキリッとした味に脱帽です。

トップへ
トップへ
戻る
戻る
File not found.