山口県内のラーメン屋

岩国市

寿栄広食堂
住 所 山口県岩国市麻里布1丁目2−3
電話番号 0827−22−8757または22−7878
行 き 方 JR山陽本線岩国駅西口下車、西口ロータリー内
系 統 トンコツラーメン
営業時間 10:00〜22:00
休   日 無休
席   数 25ぐらい
駐 車 場 無し
メニュー 中華そば500円
コ メ ン ト 駅前のロータリーにある寿栄広(すえひろ)という店に入ってみまし
た。ここはほとんど食堂のような店でしたが、酒はおいていなくて中
華そばとご飯ものなどが食べられる店でした。岩国は見た感じラー
メン屋の密度が低いようです。ですからラーメン屋と看板の出てい
る店にとりあえず入るしかありませんでした。中華そばを注文。デ
ザインは万能ネギが少々とチャーシュー、少量のもやしが入り東京
トンコツのあっさり系という感じで味もあっさり系東京トンコツに近い
味でした。私はあの手の東京トンコツはうまいとは思うのだけれど
好きではなかったのですが、水が違うのか醤油ダレが違うのかよく
わかりませんが、なかなか食べやすくうまかったです。

つけ麺専門店 冷麺とし
住 所 山口県岩国市麻里布3丁目1−15
電話番号 0827−21−0454
行 き 方 JR山陽本線岩国駅西口下車、徒歩約5分
系 統
営業時間 11:00〜
休   日
席   数 20ぐらい
駐 車 場 無し
メニュー つけ麺半玉600円 並800円 大盛1000円 特盛1200円
コ メ ン ト 予備知識の無かった私は何で岩国にこのような店があるのかわ
かりませんでしたが入ってみました。早速つけ麺並を注文。これ
は私にとっては初めてお目にかかるデザインでした。麺が野菜な
どに隠れて見えない一番下にあってその上にキャベツやネギ、
キュウリ、チャーシューが乗っているという初めて見る形式でした。
そしてタレもカレー屋じゃないけど1倍、2倍といった辛さの度合い
を客の好みで変えられるシステムをとっていました。私は辛いのは
あまり得意ではないので1倍を注文。タレは唐辛子でけっこう辛い
のですがカツオだし酢などが利いていてなかなかいい味です。麺、
野菜、チャーシューをキャベツに包んで食べるとおいしいと書いて
あったのでその通りにやってみるとなかなか上品な味わいがあっ
てけっこう楽しめました。ただ量が少ないのが・・・次の日にすぐ隣
の広島県のグルメ本を見てみましたら同じようなつけ麺のコーナ
ーがあってこの形式のつけ麺は広島県周辺に分布する形式だと
知ってうなずけました。でも何故広島県周辺なのかはよくわかりま
せんが、広島で似たものといえば、中に焼きそばを入れる広島風
のお好み焼きがありますが、私はちょっと似ているかな?と思いま
したが果たして??

下関市

満潮
住 所 山口県下関市
電話番号
行 き 方 JR山陽本線下関駅下車徒歩2分
系 統 トンコツラーメン
営業時間
休   日
席   数 25ぐらい
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン500円
コ メ ン ト 店の前を通ると、トンコツのにおいがぷんぷんしていたので
そそられて入店しました。ラーメンを注文。デフォだと麺が
かなり柔らかめですが、福岡に勝るとも劣らない本格的な
トンコツラーメンでした。やはり福岡と同様におでんとかをつ
まみながら酒を飲み、最後にラーメンで仕上げるといった形
の店でした。

味平
住 所 山口県下関市赤間町2
電話番号 0832−32−9456
行 き 方 JR山陽本線下関駅下車徒歩約5分
系 統 トンコツラーメン
営業時間 11:30〜翌1:30
休   日 無休
席   数 25ぐらい
駐 車 場 無し
メニュー ラーメン500円
コ メ ン ト この店も福岡に勝るとも劣らない本格的トンコツラーメンの
店です。

トップへ
トップへ
戻る
戻る
File not found.