002758
可愛いシニアシーズーの部屋

[トップに戻る] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

BBS新しくなりました
わんちゃん。ねこちゃん。お花。旅の思い出
散歩道など、ぺったんお待ちします
管理人gro-beru-mimi母 あこ


チコリ、ニゲラ、ハニーサックル  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/06/08(Fri) 20:48 No.481   HomePage

あこさん こんばんは(^o^)丿 
ワンちゃん達のいきいきした散歩の様子を有難うございます。
会話シリーズを楽しませていただいて自然に笑みが・・
顔も心も揺るみっぱなしです(o^-^o) ウフッ
来年の紅白歌合戦、小林幸子さんの横にミミちゃんが居たりして(*^-゜)☆

いよいよ雨の季節となりましたね。
お昼前に九州北部と中国・四国地方・近畿が梅雨入り
夕方前には東海地方も入梅の発表がありました。
明日には関東も入梅でしょうね。
気温の高低差に体調も崩しかねません。 
身体は見掛け倒しの強さの私ですけど体調管理は抜かりなく(#^.^#)

去年、季節感を出すために紫陽花の葉をお料理にあしらって出したところ
その葉を食べてしまったお客さんは激しい中毒症状が起きて
救急車で病院に搬送されたそうです。 
料理人が紫陽花毒を知らなかったようですよ!





Re: チコリ、ニゲラ、ハニーサックル  あこ - 2012/06/11(Mon) 12:25 No.483   HomePage

なかよしさんy(^ヮ^)yこんにちわ

少しレスが遅れてすみません
この時期、良く体調を崩すのですが、今回はたちの悪い風邪を
引いて高熱が下がらずちょっと大変でした

少しづつ良くなっていますが、ダラダラしています

チコリ、ニゲラ、ハニーサックルのお届けを有り難うございます
この雨でニゲラも地べたにベタ〜っとなって可哀想でした
入梅を喜んでいるのは野菜たちですね


今日は暑くなりそうです。  投稿者:ロムまま 投稿日:2012/06/08(Fri) 10:28 No.478   HomePage

「梅酒」は主人が漬けています。が、今年はやらないみたいです。あまり上手ではないです。砂糖を入れ過ぎてあまかったり、「カリン酒」は実が多くておまけに種をとらなかったので大変なことになりました。
「カリン酒」カリンが多くて苦かったです。
何事も適量ですよね。
インターネットで南紅梅の青梅を5キロ頼んだのですか。
美味しい「梅酒」が出来ると良いですね。
楽しみですね。今日は暑くなりそうです。
雷、落ち着いたようです。変なお天気が続きました。







Re: 今日は暑くなりそうです。  あこ - 2012/06/08(Fri) 19:45 No.480   HomePage

ロムままさんy(^ヮ^)y( ゜▽゜)/こんばんわ

今日はとっても蒸し暑い夏日のような千葉でした
そちらも不安定なお天気だったようですね
もう入梅も近いようで、さっぱりしませんね〜!

梅酒はご主人が漬けて〜。・・・・豆ですね
我が家は全然です。男子厨房に入らずなんですよ
困りますね

先日ネットでお願いしてある南紅梅は梅酒じゃなく梅干しです
毎年じゃないんですが、自宅用に漬けています
赤紫蘇がたくさんできるので、美味しい梅干しが出来ます
梅酢も有効利用しています


ハクチョウゲ、バラ、ラベンダー  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/06/07(Thu) 21:41 No.477   HomePage

あこさん こんばんは(^-^o)ニコッ
ご実家の見事な柏葉アジサイと何かに興味津々の可愛い
ワンちゃんの写真をお届け有難うございます。
勢いの良い柏葉アジサイで見ごたえがありますね。

アジサイには毒性があるそうですよ! 家畜や人が食すると中毒を起こすそうです。
それで屋敷内に植えるなとの言い伝えは頷けます。
大阪ではお庭にも紫陽花は植えられていますけど、毒性があることを
知っているのかしらないのか? 鉢植えの紫陽花もお花屋さんの店頭に
たくさん並べて販売されています。 赤ちゃんが居るお家は紫陽花を
敬遠するほうがいいですよねヽ(・ω・`)

スズメバチに林間学校で出かけた山で子供が襲われたことがありました。
詳しいことは知らないのですけど、ショック死することもあるそうですね。
今日も大阪泉州は青空が広がっていました。





Re: ハクチョウゲ、バラ、ラベンダー  あこ - 2012/06/08(Fri) 19:34 No.479   HomePage

なかよしさんy(^ヮ^)yこんにちわ

ハクチョウゲ・薔薇・ラベンダーのお届けを有り難うございます
このハクチョウゲって強いですね
昨年選定した10cm位のものを挿し木をしたら今年は30センチ程になって
綺麗に花を咲かせています
確か花が終わった頃なので入梅の頃?だったと思うんですよ
鉢に入れると結構可愛いと思いました

紫陽花を屋敷内に植えてはいけないと言うのはやっぱり毒なんですね
昔からそう言われていたそうです
子供さんのいるご家庭は毒性のものは困りますね
先日も風船カズラの事で偶然話していました
あんまり気にしないで植えてあるものがあるのかな〜?と
庭先を眺めてチェックなどしました

今日は夏日で蒸し暑くぐったりです
急にこうだと身体がついていきません。
明日は温度が低くなるとか?
入梅も?
体調管理しなきゃ〜なかよしさんはバッチリでしょ(^。^)y-.。o○


シャンプーと耳掃除、肛門線、完了  投稿者:dachs飼主 投稿日:2012/06/07(Thu) 10:05 No.473   HomePage

あこママさんへ

 鬱陶しい天気が続いてましたが、今日は久しぶりに晴れ々とした好天。昨日、ラミエル、ウリエルの体を綺麗にしてきました。フロントラインの季節にもボチボチなります。雨だと散歩に行けないのですぐに家族に甘えてきます。今日は快晴なので、これをアップしたら少し暑いくらいですが近所の庭と犬仲間を観に出かけてみます。
 庭にはラベンダーややぐるま草の花が咲いてると思ったら、アジサイも咲き始めました。
そういえば、来週末にも梅雨入りかもしれません。





Re: シャンプーと耳掃除、肛門線、完了  あこ - 2012/06/07(Thu) 15:53 No.476   HomePage

dachs飼主さんy(^ヮ^)yこんにちわ

昨日はラミエルちゃんウリエルちゃんのシャンプーだったんですね
雨だから余裕で出来たでしょ〜昨日は我が家は3ワンコ良く寝ていました
シニアになると寝る時間が長いようです

フロントライン我が家は5月20日からです
地域によって違うようですね
でも蚊が出始めてから1カ月後で良いと聞きますので、それを考えるとコチラも今月初めでも良かったと思います

来週末。・・。もう梅雨ですか?。・・・早いですね
今年は空梅雨だとか言う方もいますが、実際どうなんでしょう?

今はお出かけ時間ですか?
ラミエルちゃんウリエルちゃん喜ぶでしょうね〜楽しんでください


ウーロン茶  投稿者:ロムまま 投稿日:2012/06/06(Wed) 23:02 No.472   HomePage

虫歯に良いなんて知りませんでした。そうですか〜。
良いことをお聞きしました。カシスオレンジは飲んだことが
ないのでどんな味か分かりませんが、オレンジシュースに
似た味だと思いますよ。
果実酒はブラックベリー、ブルーベリー、ユズ、ザクロなんて、みんな身体に良いものばかりですね。
ブラックベリー、ブルーベリーは目に良いものですよね。
私はブルーベリーのサプリメントは飲んでいます。
目の疲れがいくらか良いみたいです。
来年は三回忌です。ほんと、月日の経つのは早いです。







Re: ウーロン茶  あこ - 2012/06/07(Thu) 15:45 No.475   HomePage

ロムままさんy(^ヮ^)yこんにちわ

ウーロンちゃんの事は私も初めて知りました
今はフッ素を塗る事が多いのですが(私も)ウーロン茶ならお手頃で良いですよね

果実酒はお金が掛からない(お酒だけ)ので、続けています(^。^)y-.。o○

今日はインターネットで南紅梅の青梅を5キロ頼みました
楽しみに付けたいと思います
漬けたものを買うより香りが凄く良いですよ
梅は漬けますか?


紫陽花  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/06/06(Wed) 20:50 No.471   HomePage

あこさん こんばんは(^-^o)ニコッ♪
お散歩ワンちゃんの楽しい写真を有難うございます♪
さすがの あこさん! ワンちゃんの可愛いしぐさを見逃さずに(-/■ゝ=☆パチリ
見せてもらえる私も一緒に散歩している気分で楽しんでいます!

今日の大阪は29度まで気温が上昇しましたよ。
眩しいほどの日差しは、もうすっかり夏、浮かんでいる雲も夏の物でした。
千葉は午前中まで雨が降っていたとは・・
大阪とは10度以上の気温差ですね。 

今年はスズメバチの被害は聞いていませんけど、怖いですね。
あこさんちのご近所に、もしや巣を作ろうとしているスズメバチがいるのかな〜
植物園などにいることもありますから気をつけますね(^o^)丿





Re: 紫陽花  あこ - 2012/06/07(Thu) 15:37 No.474   HomePage

なかよしさん こんにちわ(^。^)y-.。o○

色々なアジサイのお届けを有り難うございます
この時期あちこちに咲いているアジサイを眺めるのが楽しみですね
肥料や土、酸性&アルカリに依って最初植えた花と違う花が
咲くのもアジサイの楽しみだとか?

我が家はまだ柏葉アジサイしかないですが、この辺は屋敷内に
アジサイは植えるなと言う事なので、残念です
宗教的なものがあるのか?判りませんが毒性だとしたら
もっと他にもあるので、なんでか判りません

もう入梅も近いんですね〜早い(*^_^*)ジトジトは困りますね

スズメバチの被害はそちらは余り無いんですね〜
この辺は多いです。室内でやられた方もいるので網戸はしっかり
閉めないと(-。-)y-゜゜゜


マレイン、キンシバイ、バラ  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/06/05(Tue) 21:10 No.469   HomePage

あこさん こんばんは(^-^o)ニコッ♪
つるバラかな、素敵なお花と元気印のお散歩ワンちゃんの
素敵な写真を有難うございま〜す。

あちゃ〜 付き指ですか! 痛いでしょう。
冷やすことは良いでしょうね!
なにか割り箸のようなので指を固定してテーピングはいかがですか〜
手を上のほうに上げているほうがいいのかも・・
♪(((#^0^)あこさんのイタイイタイ飛んでけ〜〜〜!(^ー^*)))♪
ちょっと辛いですね! ガンバガンバ!

今日の大阪は鬱陶しい空でしたが涼しく過ごしやすい一日でした。





Re: マレイン、キンシバイ、バラ  あこ - 2012/06/06(Wed) 14:02 No.470   HomePage

なかよしさん こんにちわ

マレイン、キンシバイ、バラのお届けを有り難うございます
今日の大阪は、お天気マークで温度も27度とか?
そうだとしたら夏日ですね
千葉は夜半から雨で午後まで続きました
温度も低く17度前後でしょうか?
ちょっと厚着です

散歩も出来ませんが、昨日の夕方たくさんできたので
今日はゆっくりです

そちらはスズメバチの被害はありませんか?
昨日近所の方が雨戸を閉めていて、刺されて救急車で運ばれました
その後も家の周りでオオスズメバチが飛んでいて恐怖です
お出かけの際は気を点けてくださいね


あこさん こんばんは(^o^)丿  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/06/04(Mon) 22:07 No.467   HomePage

黄花ギョリュウバイとプレゼントの白薔薇、
元気なワンちゃんたちのお散歩を有り難うございます。
ナイスジャンプはミミちゃんかな?
ギョリュウバイは白と濃いピンクに薄色のピンクは見るのですが
黄色のギョリュウバイもあるのですね。
所変れば品変る。珍しいのを見せてもらえて嬉しいです(^-^o)ニコッ♪

ザクロの種はエストロゲンに似た成分を含有しているとかで
女性の体調を整える効果があると聞いたことがありますけど苦いそうです。
実の方をジュースにして飲まれる人も多いですね。
ヤマボウシはハナミズキに似た樹木で大きくなりますよ!
足元に咲いているドクダミの花と違い、どちらかと言うとハナミズキ似です♪
アカバナユウゲショウの群生、道路脇の雑草たち、ガイラルディア(テンニンギク)





Re: あこさん こんばんは(^o^)丿  あこ - 2012/06/05(Tue) 16:28 No.468   HomePage

なかよしさん こんにちわ

アカバナユウゲショウの群生、道路脇の雑草?テンニンギクのお届けを
有り難うございます
群生しているものって例え雑草でも綺麗ですね

ヤマボウシはハナミズキに似ているんですね〜情報有り難うございます

今日は付き指をして。・・・・・結構太くなりました
冷やしているんですが中々痛みがとれません
うっかりミスです


バラの花の画像をありがとう。  投稿者:ロムまま 投稿日:2012/06/04(Mon) 15:38 No.465   HomePage

法事も無事に終わりました。今日は暑いですが、昨日は曇りで雨も降らず午後からお天気が良くなり、お墓参りには丁度良い天気でした。
カシスウーロンはカクテルです。ですから少しアルコールは
あります。カシスオレンジでしたらジュースだと思います。
果実酒を作るのが趣味なのですか。それでは梅酒とかカリン酒なんか良く作りますね。梅酒は美味しいですよね。
「マッコリ」、ご主人飲んだのですか。甘酒のアルコールが
少し多めに入った味ですね。
面白い味です。度数が二十度でした。
酔わない程度に飲んでいます(笑)飲んだ後は必ずウーロン茶を飲みます。私はどちらかと言うとビールよりも日本酒が好きです。





Re: バラの花の画像をありがとう。  あこ - 2012/06/04(Mon) 15:58 No.466   HomePage

ロムまま こんにちわ

法事ご苦労様でした
2年位の間に法事がたくさんあるので大変ですね
49日やお盆、お彼岸、T周忌や3回忌
バタバタ日にちの経つのが早いですよね

カシスオレンジジュースって飲んだ事ないんですが、オレンジジュースと似たようなものですか?

わがやで作る果実酒はちょっと変わっていて、ブラックベリー、ブルーベリー、ユズ、ザクロと言ったものが多いです
自宅で採れるものです
梅酒も良いですね
匂いは好きです〜梅が無いので作りませんが。・・・・

ウーロン茶が歯に良いとテレビでやっていました
虫歯に良いそうです


ザクロ、ヤマボウシ、アザミ  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/06/03(Sun) 21:43 No.462   HomePage

あこさん こんばんは(^o^)丿
うつぎ、しもつけ、バラのお届け有り難うございます。
カメラを持つまでは、シモツケとキョウカノコの違いが判りませんでした♪
昨日のヒメサユリはササユリよりも小さくて繊細な感じがしますよ。

女の子組だけゴロゴロスリスリ、
女性が香水をつけたがるのと同じね(o^-^o) ウフッ

この週末は雲の多い日でしたがムシムシしていて
もう、梅雨の近づく気配を感じています。
源氏ボタルが飛んでるとの情報もあったのですが
あこさんちの近くで蛍はいますか?
大阪では飼育をして緑地のある水辺で飼育の蛍を放して
子ども達に見せているところもあります。
蛍もすみにくい環境では減っていく一方ですね。





Re: ザクロ、ヤマボウシ、アザミ  あこ - 2012/06/04(Mon) 14:55 No.464   HomePage

なかよしさん こんにちわ

ザクロ、ヤマボウシ、アザミのお届けを有り難うございました
我が家もザクロの花をたくさんつけています
ザクロって身体に良いとかで近所の方が採りにきます
何に良かったかな〜?血糖値  かな
ヤマボウシってドクダミの花に似てますか?
一瞬ドクダミかと思いました

今日はこちらもムシムシです
早朝は靄が掛かって山々が綺麗でしたがあっという間に消えて
太陽燦々
急に温度が上がってきました
入梅も近くまで来ているんでしょうね

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -

File not found.