002739
可愛いシニアシーズーの部屋

[トップに戻る] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

BBS新しくなりました
わんちゃん。ねこちゃん。お花。旅の思い出
散歩道など、ぺったんお待ちします
管理人gro-beru-mimi母 あこ


熱帯魚を飼っていたのですか。  投稿者:ロムまま 投稿日:2012/02/20(Mon) 11:55 No.87   HomePage

すごいですね。
熱帯魚ともなると温度管理は大切ですよね。
今、毎日(午前中)産卵しています。午後になるとどこかに
産みつけているらしくなくなります。
写真はなかなか撮れません。残念ながら写真では卵がうつらないです。光の具合でしょううか。
水草を調べてもどこに卵があるのか分かりません。
黒めだかは、かなり太りまして、お腹がプリプリしています。食欲も旺盛です。あっという間になくなります。
今日は良い天気です。もう少し暖かくなったらお花の種を
植えようかなと思っています。去年は早く種をまきすぎて
霜にやられて失敗しました。
菊の花は霜で駄目になってしまいました。
冷蔵したチューリップの球根は今、まいても大丈夫みたいですね。
それから、暖かい場所に水槽を置いておくとどうしても苔がはえてしまいます。あこさんは熱帯魚を飼っていたときに苔に悩まされませんでしたか?苔は生えなかったですか?苔対策を考えています。





Re: 熱帯魚を飼っていたのですか。  管理人 - 2012/02/20(Mon) 13:29 No.89

ロムままさんo(*⌒―⌒*)oにこっ♪・・・こんにちわ

わ〜元気に泳いでいますね〜メダカ
毎日午前中に産卵するなんて凄い元気
メダカのいろんな事、知らないので、ビックリです
自然で淘汰されてしまう、危惧種。。。こうして増やしてくれる方がいるって尊敬です
熱帯魚は一時凄く凝って、色々やりました
道具もたくさん揃えたり、熱帯魚やさんで、色々教えて頂いて大切にしたんですが、水を変える(3分の一づつ)のが大変でした
濁って薬品を入れたり、ロムままのように苔が直ぐ生えて、それを綺麗にするのも大変で、2年くらいで止めてしまいました
苔を取る器具も確か両方(中と表)に取りつけて、磁石が付いていました
表面は良いのですが、側面と裏側を取るのが上手に出来ず、大きくて深い水槽だったので、終いには嫌になりました(苔)

もう球根。。。。まだ何もやっていません
そろそろですよね


盆梅、ダイアンサス、エリカ  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/02/18(Sat) 21:47 No.86   HomePage

あこさん こんばんは(^o^)丿
冷たい道でお散歩のワンちゃんをお届け有り難うございます。
寒さにめげず、どこもお散歩が大好きなんですね♪
ミミちゃんも冷たいところへ出ても、もう心配ないですか〜
千葉方面は、降雪がったり今日は地震もあったのでしょう。
ぐらっときたらワンちゃんも怯えるでしょうね。
この寒波が去るとあこさんちのクリスマスローズも元気になるかも・・

梅の別名で知っているのは「むめ」ですが、調べてみたら
好文木(こうぶんぼく) 木の花(このはな)、
春告草(はるつげぐさ) 風待草(かぜまちぐさ) などあるそうですよ♪
梅を江戸時代には「むめ」と呼んでいたそうです。

厳しい寒波の影響で今日は、気温も平年より4〜5度も低かったそうです。
明日は更に厳しく冷え込むそうですね{{(>_<)}}





Re: 盆梅、ダイアンサス、エリカ  管理人 - 2012/02/20(Mon) 13:17 No.88

なかよしさんo(*⌒―⌒*)oにこっ♪。。。こんにちわ

今日は風も穏やかで、お日様もポカポカ、久しぶりに身体が伸びたようです
寒くてシャンとしないから、背中が丸くなりそうです(笑)
梅も別名や時代で随分色々な名前があるんですね〜
今年初めて知った、春告草でしたが、なかよしさんに教えて頂いた事、そのほかの名前も、興味深いものでした。有り難うございます

クリスマスローズ。。。持ち直しますか?
葉っぱも黒くなって、いつもの状態じゃないので、もう少し暖かくなったら新芽が出てくるんじゃないかと期待はしているんですが・・・
まだ古い葉っぱを切るのは早いようでそのままにしています

テレビの受け売りですが、梅の花が凄く遅い年は豊作だそうです
良かったですね〜
内心。。。昨年我が家はキウイの結実が悪くて気候のせい?と思っていたので、梅も?。。。と心配しましたが、こういう知らない話ってうれしいですね


昨夜、雪が降りました。  投稿者:ロムまま 投稿日:2012/02/18(Sat) 19:49 No.83   HomePage

こちらでは初雪かも知れません。一センチくらい積もりました。今日は良いお天気で雪はまたたく間に溶けてしまいました。昔はね〜。雪はたくさん降ったのですが、今の子供は
雪合戦とか、「かまくら」とかなんてしらないでしょうね。
体育の時間は「雪合戦」なんてやりましたものね。
メダカ、ヒーターを購入して水温が二十六度に設置されていますので、四月に産卵するのが、なんと三匹が産卵し始めました。朝、産卵するようです。水草に産みつけるようですが、どこに産卵したのか見つかりません。
食べちゃったのかな〜。(>_<)
画像は去年のです。二月の十五日に降りました。





Re: 昨夜、雪が降りました。  管理人 - 2012/02/18(Sat) 20:07 No.84   HomePage

ロムままさん( ゜▽゜)/こんばんわ

そちらも同じですね〜千葉も雪が降りました
全域かどうか判りませんが、我が家のある山間部はサラサラの雪が少し積もっていましたよ〜
昨年の2月15日に同じように雪が降ったんですね
その時の写真を調べて見たら、雪はなくのんびりした写真だったのでこちらは降っていなかったんですね
https://picasaweb.google.com/104289876893387888073/3ShihTzuS

メダカって難しそうですね
でも増えたら難しい分、凄くうれしく思えますね
今年の春、産卵して生育状況を見せてもらえたら嬉しいです

以前熱帯魚にハマって、大きい水槽で飼っていたんですが、安いグッピーやテトラ?とか色々入れていたんですが
ある時グッピーがお産して葉っぱに生み付けたら、他の魚が食べてしまって、がっかりした事があります
生き物って難しいですね




Re: 昨夜、雪が降りました。  管理人 - 2012/02/18(Sat) 20:19 No.85   HomePage

ごめんなさい
情報ミスでした
やっぱり降っていました
ブログを確認したら。。。雪から雨に変わっていたそうです
そちらは積雪があったんですね
http://yaplog.jp/goro-beru-mimi/archive/111


梅が少し、プリムラ、やぶ風景  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/02/17(Fri) 21:43 No.81   HomePage

あこさん こんばんは(^o^)丿
昨年の今日の梅は4分咲きになっていたのですね♪
梅の木の下でおすましの3ワンちゃん素敵!
梅は春告げ草意外にも別名があるそうですよ。

ミミちゃん、もう大丈夫なようで良かったですね。
食欲も元に戻りつつあるのでしたら安心して良いでしょう!
あこさんはワンちゃん語が判ると思いますけど
痛い、苦しい、辛いなど言葉に出来ない家族は心配で可哀想で・・

コチラは雪が降ったり寒そうですね。 明日も厳しく冷え込みそう!
近畿地方でも気温が急降下して明日は凍えるほどの寒さになりそうです。





Re: 梅が少し、プリムラ、やぶ風景  管理人 - 2012/02/18(Sat) 13:31 No.82   HomePage

なかよしさん、こんにちわ(*^_^*)

もう梅が少し咲き始めましたね〜そちらの方が早いですね
今日家の周りの咲き加減を見たら、やっぱり蕾が固かったです
水仙も咲くのを止めてしまったし、我が家のクリスマスローズも蕾のまま固まっています
これで咲いてくれるのかと心配する位、葉っぱも黒くなってしまいました
春告げ草。。。他の名前もあるんですね〜。。やっぱり凄いです

藪の風景。。。近くの神社付近に良く似ています(笑)
暖かくなると花粉が心配ですね


寒いですね。  投稿者:ロムまま 投稿日:2012/02/16(Thu) 23:54 No.78   HomePage

ミミちゃん大事にいたらなくて良かったです。
寒い日が続きますね。こちらはまだ雪が降りませんが
雪が降っても良いくらいの寒さです。
かぜひきさんが多いです。インフルエンザが流行しているそうです。私は去年初めてインフルエンザの予防注射を
受けました。なんとなく安心感があります。ワンコは風邪を
ひかないですね。くしゃみをする時がありますが、あれは
風邪ではないですよね。元気なのが健康のバロメーターですよね。






Re: 寒いですね。  管理人 - 2012/02/17(Fri) 14:51 No.80   HomePage

ロムままさん、(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ こん♪

昨夜は雪ふりませんでしたか?
こちらは2日続いて少しですが降りました
今朝は積もっている場所も有りましたよ
来週まで寒そうですね〜。。。
インフルエンザの予防ワクチン打ちましたか(*^_^*)なら大丈夫ですね
私はnoです
ちょっと怖いです



多肉植物 蝋梅 クリスマスローズ  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/02/16(Thu) 20:56 No.77   HomePage

あこさん こんばんは(^-^o)ニコッ♪
ミミちゃん&ゴロウちゃん&ベルちゃんの
お散歩写真をお届け有り難うございます。
ミミちゃん、元気が戻ってきて良かったですね!
やっぱり、体重は300グラム減、でも元気になれば直ぐに
取り戻してくれると思います♪
明日にはまた強い寒気がきて震えるかもしれませんから
十分気をつけてあげてくださいね。

今日の千葉は寒くて小雪がパラついているとラジオのニュースで聞きました。
面白い言い方をする天気予報士さんが、明日から3泊4日の寒波が
やってくると表現していました。 春はまだまだ遠いようですね(^o^)丿





Re: 多肉植物 蝋梅 クリスマスローズ  管理人 - 2012/02/17(Fri) 14:41 No.79   HomePage

なかよしさん、こんにちわo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

可愛い多肉植物 蝋梅 クリスマスローズを有難うございました
春告げ草(梅)の花の事をそう呼ぶそうですね
昨日テレビでやっていた受け売りです。なかよしさんならきっとご存知の事だと思います
私は知らなかったので「そう言えばそうよね〜」と感心しました
そんな梅の花、よそはどうか判りませんが、近所の梅の木にはまだ花は咲かず、まだ先よ〜と言っているようです
偶然写真の整理をしていたら、昨年の2月17日、4分咲き位の花の前で写真を撮っていました
今年はそれだけ遅いのですね



寒いです。  投稿者:ロムまま 投稿日:2012/02/14(Tue) 20:33 No.73   HomePage

ミミちゃん、病気しましたか。大丈夫ですか。
ロムも10年たって、病気したような気がします。
ラミは以前、肛門腺破裂をしました。肛門腺絞りを飼い主が怠ったからです。全ては私の責任でした。(>_<)
可哀そうなことをしました。
今では気をつけています。
みつばちが少なくなったなんて知りませんでした。
「はちみつ」高くなったかな。
今日は午後から雨。夕方は雨が重く感じられます。
雪が降るのかなと思いたくなるような雨でした。






Re: 寒いです。  管理人 - 2012/02/16(Thu) 12:26 No.76   HomePage

ロムままさん。。。こんにちわ

ロムちゃんも10歳頃から色々病気が出たんですね
我が家もお星様になった子たちを考えると、11才前後。特に12歳にかけてが多かったように思います
これからが我が家の正念場です
少しでも長生きしてくれればと思います


バレンタイン  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/02/14(Tue) 20:54 No.74   HomePage

あこさん こんばんは♪
可哀想なミミちゃん 食事もとらず寝てばかりは心配ですね。
不安なあこさんのお気持、私も理解できます。
病気しらずのミミちゃんですから、体力はあると思いますけど
早く回復してお散歩の催促をするようになって欲しいです。
深刻な病気ではない事を祈っています。
あこさんも心配で元気をなくさないように気をつけてくださいね。
レスもお気遣いなく、ミミちゃんの回復を願いながら…

昨日から鬱陶しい空模様ですが、
明日だけ少し寒さも和らぎそうです。
今日はバレンタインデー、皆さんに友チョコをペッタンさせていただいています。





Re: バレンタイン  管理人 - 2012/02/16(Thu) 12:20 No.75   HomePage

なかよしさんこんにちわ(*^_^*)

バレンタインチョコを(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
豪華なチョコ!


鉢植え椿、あま〜い椿、南天  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/02/13(Mon) 22:03 No.71   HomePage

あこさん こんばんは(^-^o)ニコッ♪
あら、可哀想にミミちゃんが凄い吐き気で病院へ行ったのですね!
ゴロウちゃんもベルちゃんもお薬の量が減ったのは良いことですけど
ワンちゃんの体調管理をするあこさんも大変!
ご自身の体調も整えて元気で過ごさなければいけませんね。
ミミちゃん、可愛いお薬袋? 動物病院かな、お届け有り難うございます。

今日の大阪は朝から冷たい雨が降ったりやんだりしていましたよ!
高血圧のお薬を長年内科で処方してもらって服用している私は
内科の指示で眼科で半年に一度のペースで眼底検査を受けているのですが
今日が受診日で異常なしで(-・-;)ほっ。
今日は殆どの地域で愚図ついた空模様の週明けとなりましたね。





Re: 鉢植え椿、あま〜い椿、南天  管理人 - 2012/02/14(Tue) 14:08 No.72   HomePage

なかよしさんこんにちわ(*^_^*)
事らは一日雨になりそうです
そちらも同じでしょうね
鉢植え椿、あま〜い椿、南天を有難うございました
あま〜い椿は色もよし形もよし味も良さそうですね〜私も甘いものには目がありません
和菓子&美味しいお茶があれば、もう何にも要りません(嘘)


こんばんは  投稿者:ロムまま 投稿日:2012/02/12(Sun) 23:41 No.67   HomePage

ロムは寒さに弱く雪の日はだめですね。ブルブル震えています。雨も駄目。雨が降ると外に出ないので、こまる時があります。おしっこが心配。ラミは雪が降ろうと何が降ろうと
元気で飛び回っています。
雪は好きみたいです。ベルちゃんとミミちゃんは雪は苦手の
ようですね。
ロムと同じだね。
メダカは「黒メダカをまもる会」の方からもらいました。
今、黒メダカは絶滅状態にあるそうです。ぜひご家庭で
育てて下さいということで無料で戴きました。
生物は何でもそうですが、癒されますね。
昔、良くみつけたどじょう、たにし、ざりがになどがいなくなることは
寂しいですね。そうそう、「いなご」も見かけなくなりました。







Re: こんばんは  管理人 - 2012/02/13(Mon) 14:47 No.70   HomePage

ロムままこんにちわ(*^_^*)

ロムちゃんは我が家のミミ&ベルと同じですね
雪もそうですが、雨でぬれた路面もベルは嫌がいます
ラミちゃんはゴロウと同じね〜。。雨が降ろうが雪が降ろうが
元気で頑張りますね

部屋から外を眺めてお散歩に行きたそうなラミちゃん
「行こう行こう」って催促しませんか?

そうそう先日のお話
イナゴいなくなりましたね〜・・・たまに小さいイナゴ風なものは
見ますが、あれはイナゴなのかしら?
それとミツバチが少なくなったそうですよ〜!
我が家の周りは日本ミツバチがまだ見えますが、ちょっと先に行くと
受粉が困ると聞きました

今日は我がのミミが凄い吐き気で病院へ行ってきました
一過性のものじゃないかと言う事で、頭から吐き気を抑えるものと腸に効きビタミンが入っているものを注射して頂きました
シニアになると、なんだか色々出てきますね〜。。。11才7カ月25日にして病気初めてです

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -

File not found.