002749
可愛いシニアシーズーの部屋

[トップに戻る] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

BBS新しくなりました
わんちゃん。ねこちゃん。お花。旅の思い出
散歩道など、ぺったんお待ちします
管理人gro-beru-mimi母 あこ


薔薇と芍薬  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/05/21(Mon) 21:07 No.421   HomePage

あこさん こんばんは〜
サツキの花かな、ハクチョウゲのような花、ネコちゃん&虫取り撫子を
お届けいただき有り難うございます(^-^o)ニコッ♪

今朝は予想外に晴れてくれてラッキー!
天体ショーに釘付けでした〜
写真は撮ってもどうせ駄目だから最初から諦めモード、
私には少しハードルが高いので(o^-^o) ウフッ
日食観測メガネが無駄にならなくて良かったです。

太藺でしたか〜 植物園で展示されているミニ庭園などでは良く使われています。
大きな水鉢などの周りで涼しげに植えられていて素敵です(^o^)丿
生け花展などでも大活躍しますね♪





Re: 薔薇と芍薬  管理人 - 2012/05/22(Tue) 11:08 No.423   HomePage

なかよしさんy(^ヮ^)yこんにちわ

素敵なバラと芍薬のお届けを有り難うございます
バラは育てるのは大変ですが豪華で綺麗で香りも大好きです
綺麗に咲いてくれるとうれしいのですが、病気も多くて薬品を多く使わないといけないので
ワンがいる我が家にとっては無理です
でも好きだから何種類か咲かせますが、中々良い花を咲かせてくれません
バラ園に行って心行くまで鑑賞したいです

フトイはこの辺。・・・見渡すと結構多いです
あの種類と、緑一色のと栽培しているようです
後はカラーですね〜自噴している水が多いので作りやすのかも!

今日は一日雨
たまにはゆっくりy(^ヮ^)yです。ワンコの散歩も無理なので。・・。


金環日食みましたか?  投稿者:ロムまま 投稿日:2012/05/21(Mon) 11:08 No.417   HomePage

私は残念ながら「観察用メガネ」を持っていなかったので、
日食を観ることができませんでした。
犬の散歩中にメガネで観ている人がいましたね。
「いいな〜」と思いました。あたりが薄暗くなり、いよいよ日食が始まるんだなと思い、急いで家に帰りテレピで
ライブ中継を観ました。こんど日本で金環日食が観られるのは2030年の北海道らしいですね。
もっと早くみたければ外国まで行かなければなりません。
ちょっと厳しいです。
「アワチドリ」のお花の画像をありがとう。
玄関が華やいで良いですね。
dachs飼主さんの金環日食の写真、素晴らしいです。
良く撮れています。





Re: 金環日食みましたか?  管理人 - 2012/05/21(Mon) 13:23 No.420   HomePage

ロムままさんy(^ヮ^)yこんにちわ

私も眼鏡を買わなかった一人です
みなさん興奮して天体ショーを見てましたね
テレビでNHKを見ていたら群馬からの映像がliveで写っていました
お天気が良かったんですね

映像が鮮明だったからテレビで十分でしたが、見られる場所だったら用意すれば良かったと思いましたか?

ラッキーな方、良く見える場所に移動しても見えなかった方
様々ですが、皆さんが撮った映像で楽しませて頂くのも良いと思います

明日も雨?
千葉は今の所、うす曇りです


金環日食天体所ショー  投稿者:dachs飼主 投稿日:2012/05/21(Mon) 09:17 No.416   HomePage

あこさま

 期待はしていませんでした。裸眼では眼を傷めるので、必ず観察用めがねでみること、と言われていたが準備もしていません。昨日書店の告知にも、「観察用グラスは既に完売しました」とお詫びが書いてありました。おまけに天気予報によると数日前から曇りがちとのお知らせ。雲の上から飛行機などで観察するしか方法が無いかも・・・となかばあきらめていました。。
 そのとおり、早朝から曇っています。娘を駅まで送るときにも太陽は雲間に隠れてみえませんでした。
 しかし、テレビを見るとあと1時間半で金環日食が見えるとどこのチャンネルでもこんな時分からライブ中継なみで国民の天体観測気分を煽りまくっています。今回のような金環食は西暦1080年(平安時代)以来とのことで、次に見ることができるのは、2312年4月8日なので、広範囲で見ることの出来る金環日食はまさにこれが一生に一度のイベントです。
 7時ころから、雲の動きによっては右上のほうが翳ってきているのが、嬉しいことに肉眼でも良く見えます。雲が多いのでほんとうはイケナイのでしょうが、眼を傷めずに肉眼でも見える感じがします。8時過ぎからは明るくなって高度も上がったのでまったく見えなくなってしまいましたが、1時間ほどで右上からかけ始め、金環食になり最後は左下に月が移動していく経過がかなりよく見えました。ご覧になりましたか? dachs飼主のヘボ撮影です・・・





Re: 金環日食天体所ショー  管理人 - 2012/05/21(Mon) 13:11 No.419   HomePage

dachs飼主さんy(^ヮ^)yこんにちわ

すご〜い♪パチ☆(p ̄Д ̄q)☆パチ☆( ̄pq ̄)☆パチ♪
ヘボ写真だなんて謙遜です。良く撮れています
世紀の天体ショーを見れて良かったですね
それも眼鏡を買わなくても丁度良い曇りだったんですね
ほんとにラッキーでした

我が家は朝6時40分頃、1分程度明るくなったのですが、直ぐ雨雲が空を覆って
その時間は雨が降っていました

眼鏡を用意しなかった事。・・。一生に1度の経験を軽く流してしまった後悔がちょっとありましたが、
買っても結局見られませんでしたね
運が良い人悪い人〜。・・。(笑)

今薄日が差してきました



あこさん こんばんは♪  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/05/20(Sun) 21:19 No.415   HomePage

あこさん こんばんは(^-^o)ニコッ♪
綺麗なバラ&今日のお散歩ワンちゃんを有り難うございます(^o^)丿
田んぼの周辺も野草の花やカラーなどの清楚な花など植えられて素敵!
斑入りのトクサかな(?)をバックにすまし顔のワンちゃんも
モデルぶりがきまってる(o^-^o) ウフッ

アワチドリ、大変気に入ってます! でも育てられないのですよ♪
今、ベランダの植物を整理していて随分と処分しました。
洗濯物やお蒲団干し、お嫁ちゃんの動きやすいようにして
ベランダも家事も主導権を譲るようにしていこうとしているところです。
送って下さるというあこさんの優しいお気持、とっても有り難いです(゜ーÅ)。 o ○

今日の大阪は雲がどんよりの空模様でした。
平年並みの気温でしたが体感的には過ごしやすい日曜日でしたよ♪
明日は残念ながら金冠日食の観測は無理のようですね。

ハニーサックル、キンケイギク、マリーゴールド





Re: あこさん こんばんは♪  管理人 - 2012/05/21(Mon) 12:46 No.418   HomePage

なかよしさんy(^ヮ^)yこんにちわ

ハニーサックルや金鶏菊やマリーゴールドのお届けを☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
黄色も元気が出るお花だと思います

今日は金輪日食如何でしたか?
我が家はその時間、雨になりました
なのでテレビのチャンネルをアチコチ回して見ました
皆さん興奮して世紀の天体ショーをご覧になってましたね
なかよしさんも眼鏡を持って移動なさっている?と勝手に想像
していました(笑)

あのトクサ???この辺の出荷名はフトイです
太い。・・ではなくwikipediaで見たら太藺と書くそうです
出荷している方に聞くと、手間がかからない事&結構金額が
張ると言うので数十年続けているそうです

アワチドリ(了解です)色々ご苦労様です



餌を注文し間違えました!?!  投稿者:dachs飼主 投稿日:2012/05/20(Sun) 16:36 No.413   HomePage

あこさまへ

 雨や雷や雹など5,6月は季節の変わり目で天気が変わりやすいですが、それでも着実に季節は夏に向けて暖かくなって来ています。散歩も薄着で気軽に行けるようになりました。

 我が家のドッグフードはwebからネット通販で購入しています。送料がかかる分だけ若干ハンディがあり1度に1Kgのドライを6個纏めて買っています。これだと送料が無料になります。このメーカーも犬種犬齢によって分けており、ラミエルはミニチュアダックスフント10歳以上用、ウリエルは同7歳以上用を買っています。
 今回、ツレアイの手違いで、ラミエルのは犬齢はOKでしたが、犬種がシーズー用が配達されてきました。成分などをみても違いは殆ど無いので、ラミエルにそのまま与えています。いつもと同じでガツガツと美味しそうに食べていますが、シーズー用には小魚類がダックス用と比べ、少ないようです。効能はダックス用は腰・関節強化を重視し、シーズー用は目の健康にターゲットを絞っているようです。ダックスはたんぱく質を、シーズーはビタミンAを強化してあるみたいですね。お家が近くだとおすそ分けできるのに・・・





Re: 餌を注文し間違えました!?!  管理人 - 2012/05/20(Sun) 18:24 No.414

dachs飼主さん>^_^<こんにちわ

あららドッグフードの注文違いなんですね
我が家もロイヤルカナンのシーズー用をずっと使っていました
でも幼犬は別でしたが、それ以外は1歳から何歳でも同じものでした
今はミミがシーズー用で、ゴロウとベルがロイヤルカナン心臓サポートUというフードを食べています

恥ずかしい事に効能まで調べていませんでした
シーズー用なので良いのかな〜程度でした

ラミエルちゃんもウリエルちゃんもカリカリだけで食べますか?
トッピングは無しで食べてくれれば良いですね
我が家は甘やかして食べないとササミの茹でたものを上に乗せていたんですが
現在は野菜を少し混ぜています
カロリーの事を考えてトッピング分フードを少なめにはしています

明日は金環日食ですね〜観測用眼鏡の用意はしましたか?


ノイバラ、マロウ、マユミの花  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/05/19(Sat) 20:26 No.408   HomePage

あこさん こんばんは♪
今日のワンちゃんの散歩写真とアワチドリのお届け有り難うございます!
山野草展で見るだけのアワチドリ、あこさんが育てているのに驚きです。
さすが、千葉在住のあこさん! 野生のアワチドリは千葉の自然にだけあるそうですね♪
大阪では山野草展以外では見れないのかも…

連日、大阪泉州では五月晴れでした(^-^o)ニコッ
来週の月曜日の世紀の天体ショー「金環日食」の観測できる時間には
今朝のように晴れて欲しいものですね。
日食観測用のメガネ、売る切れになる前に抜かりなく買っておきました(^o^)丿

埼玉や千葉の浄水場で処理済みの水がホルムアルデヒドが検出されたとかで
断水の地域も出てましたね。 あこさんちは井戸も利用できると聞いていたので
断水の地域であっても大丈夫だと思ってニュースを見ていました♪





Re: ノイバラ、マロウ、マユミの花  nakayosi - 2012/05/19(Sat) 20:34 No.409   HomePage

日食観測用のメガネで〜す♪





Re: ノイバラ、マロウ、マユミの花  管理人 - 2012/05/20(Sun) 12:27 No.410   HomePage

なかよしさんy(^ヮ^)yこんにちわ

野いばら&マロウ&マユミの花のお届けを有り難うございます
野いばらも以前は良く見かけましたが、この頃は。・・。
山ぎわに良くあったんですけれど!

やっぱりね^なかよしさんなら絶対日食観測用眼鏡買っていると思いました
私も気にはなっていたんですが、近くに売っているお店が無かったのもありますが
買っておこうかな〜とネットで探した時は売り切れていました
その後、友人に大型電気店に売っていたよ〜と言われてTELしてよ〜
なんて会話もy(^ヮ^)y

アワチドリはお気に召して頂けましたか?
この球根は7年前位に1本だけ買ったものです
改良種でジャンボアワチドリというタグが張ってあったと思います
それが凄い事に山野草の砂より園芸の砂が適している事
手入れが余りいらない事(花が終わったら油粕の粒を数個乗せておくだけ)
水やりも自然に任せて夏だけ毎日
それだけで200位に増えてご近所や好きな方に貰って頂いてます
なかよしさんも咲かせてみたいとお思いなら、植え替え時に送ります
簡単です




今日は良い天気です。  投稿者:ロムまま 投稿日:2012/05/19(Sat) 10:39 No.405   HomePage

昨日は午前中はお天気が良かったのですが、午後から急に雨が降り雷が鳴りました。お花の名前は「ヤリズイセン イキシア」ですか。
何だかメモしておかないと、忘れてしまいそうな名前ですね。私もネツト仲間の友人の死を経験しています。
最後まで掲示板に書き込みをしてくれました。
娘さんのメールで亡くなったことが分かりました。
お会いしたことのない人でしたが、悲しかったですね。
ネット仲間の三人でお花を買って病気見舞いをしたことがあります。とても喜んでくれました。
だから亡くなったことを知った時はショックでした。
しばらくは掲示板のそばで泣きましたね。
それから、愛犬が亡くなって、お付き合いが途絶えた人がいます。なんとか立ち直って復帰してほしいなと思っています。





Re: 今日は良い天気です。  管理人 - 2012/05/19(Sat) 15:20 No.407   HomePage

ロムままさんy(^ヮ^)yこんにちわ

昨日は同じように大荒れだったんですね
千葉も1時半くらいから大雨になり雷が鳴り始めて2時まで大変でした(ワン達ですが。・・)
今日は朝から気持ち良く晴れて風も爽やかで良い日です

ネットも長くなると想い出深い方が多いですね
長くお付き合いできれば良いのですが、お互い色々ありますから、
途切れても仕方ない場合もあります
健康で幸せに過ごして頂きたいです


芍薬♪  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/05/18(Fri) 21:27 No.404   HomePage

あこさん こんばんは(^o^)丿
朝の散歩は青空が広がり五月晴れの爽やかさを
ワンちゃんたちも満喫しているようですね!

今日の大阪も五月晴れで気温も湿度も申し分なかったです。
風も爽やかですがすがしい一日でした。
コチラでも不安定な天気だったようですね。
昨日も今日も大阪泉州は雨から免れて快適に過ごせています。
同じ大阪なのに、雷と共に通り雨が局地的にあったそうですよ。

今日も買い物と散歩に出かけましたけど日傘がなくては
紫外線が強く降り注いでいる感じでした (o'ー'o)





Re: 芍薬♪  管理人 - 2012/05/19(Sat) 15:06 No.406   HomePage

なかよしさんy(^ヮ^)yこんにちわ

芍薬のお届けを☆⌒(*^-゜)v Thanks!!です
色々な種類があっるんですね
ダリアに似たようなものも、豪華なものもあって、園芸店に行くと手を伸ばしそうになります(笑)

そちらは雨や雷から外れて良かったですね
同じ千葉でも雨や雷そしてヒョウも降ったそうで、昨日は相当荒れた地域もあったようです
今日はお陰さまでとっても良い天気です
洗濯も数時間で乾く程爽やかで、布団も気持ちが良さそうです
月曜日の金環日食はどうでしょう?
眼鏡は用意しましたか?
私は無いので、肉眼ではダメだと言う事ですよね〜テレビで見ようかな〜と
晴れると良いですね


昨日の散歩で・・  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/05/17(Thu) 21:42 No.401   HomePage

あこさん こんばんは(^o^)丿
キウイのお花をお届け有り難うございます。
満開になっていますね! キウイの実が沢山できそうで嬉しいですね♪
逆光の花の写真は花びらや葉も後ろからの光が透過して素敵ですね。
葉の後ろにも葉があるのが見えたり楽しいです(^-^o)ニコッ♪

大好きだった花が枯れちゃったら寂しいですね!
薔薇の花は種類も多く次々と改良を重ねているようで新しい品種も出たりしますね。
今、研究されているのは空色のばらだそうですよ(^ー^*)))♪ 

ニワゼキショウ、クサフジ、こいのぼり





Re: 昨日の散歩で・・  管理人 - 2012/05/18(Fri) 15:40 No.403   HomePage

なかよしさんy(^ヮ^)yこんにちわ

ニワゼキショウ、クサフジ、鯉のぼりのお届けを有り難うございます
ニワゼキショウもなかよしさんが撮ると素敵な花に見えます
芝の間に潜る程、強い花で抜いても抜いても出てきます
こうして見ると綺麗だから許そうかな〜(笑)

鯉のぼりは終うのに干しているんですね
この陽気だとカラカラにするのは大変でしょうね

今日も悪天候で青空が見えたり突然雨になって雷が鳴ったりコロコロ変わっています
全国的でしょうか?


あこさんとは長いお付き合いですね。  投稿者:ロムまま 投稿日:2012/05/17(Thu) 21:10 No.400   HomePage

もう七年以上になるんですね。
私にとって忘れられない人がいます。あこさんの所に訪れていたシーズ犬を飼っていたしずちゃんのことが忘れられません。身体の具合が悪いとかで、音信不通になってしまったのですが、彼女、ロムのカレンダーを贈ってくれたんです。
画像は私のHPから選んで作ってくれました。
今でも、そのカレンダーを持っていますよ。何年だったかな〜。ありました。ありました。2005年でした。
七年前ですね。彼女、どうしているかな〜。
住所、分からなくなりました。
植えたはずの名前の分からないお花、綺麗ですね。
何という名前かいつか分かると良いですね。
ツル性のものは腐葉土をいっぱいにすると良いのですね。
1つ勉強になりました。





Re: あこさんとは長いお付き合いですね。  管理人 - 2012/05/18(Fri) 14:54 No.402   HomePage

ロムままさんy(^ヮ^)yこんにちわ

ほんとに長いお付き合いを、させて頂いています
更新出来ない日が続いたり、有料のサーバーが期限切れで大切なBBSを紛失したり
色々あってやる気が失せた時に、健康だったネットの長い友人が急死して非常にショックで
PCに向かえない日々が続きましたが、ようやくロムままやダックス飼い主さん、なかよしさん、バンビさんとまた交流する事が出来て再開して良かったと思っています
しずちゃんどうしたんでしょう?
あの頃の方を探しても見つからない方が多いです
HPを閉鎖したりブログも見つからないし、私自身のアドレスが変わったので、見つけても貰えないので
諦めるしかないですね

お花の名前判りました
なかよしさんが教えてくれて、ヤリズイセン イキシアだそうです

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -

File not found.