002739
可愛いシニアシーズーの部屋

[トップに戻る] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

BBS新しくなりました
わんちゃん。ねこちゃん。お花。旅の思い出
散歩道など、ぺったんお待ちします
管理人gro-beru-mimi母 あこ


薔薇  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/05/16(Wed) 21:58 No.397   HomePage

あこさん こんばんは(^o^)丿
謎の花とブラックベリーの花にお散歩ワンちゃんの
写真をお届け有り難うございます。
謎の花、もしかしたら「ヤリズイセン イキシア」というのかも?
見たことがあるのですけど自信がないです♪ ネットで↓似た花が・・
  http://zansyou.cocolog-nifty.com/photos/09_/72_tendo.html 
ブラックベリー、実がいっぱい収穫できそうですね!

地球温暖化が叫ばれてからはどこでも緑化運動が進んでいますね。
あの川は昆虫館へ行った時に周辺のところでしたが
橋の上から見てると素晴らしい景観でした♪

黒竹の見える場所でPCを、時々緑で目を休めてられて良いですね。
キウイの花も楽しみにしています(^-^o)ニコッ♪





Re: 薔薇  管理人 - 2012/05/17(Thu) 15:36 No.399   HomePage

なかよしさん(*^_^*)こんにちわ

バラのお届けを有り難うございました
バラはいつ見ても綺麗で大好きです
我が家も四季咲きのバラが次々咲いてくれています
大好きだったピンクの一重のバラが枯れて残念な事になりました
凄く強いものもあれば、環境も肥料も同じなのにダメになるものもあるので難しいです

私もなかよしさんが素晴らしい景観だと仰った橋の上からの景観、みたいな〜ホントに素敵でした

流石です。・・・・ヤリズイセン イキシア
ピッタシカンカンです
有り難うございました 



今日は暑かったです。  投稿者:ロムまま 投稿日:2012/05/16(Wed) 16:47 No.396   HomePage

埼玉県の熊谷で三十一度あったらしいです。
車の中は暑くてクーラーをかけました。
昨日は雨降りさんでした。洗濯ものが乾きませんでした。
私の息子は小さい時から、人に物をあげるのが苦手な子なんです。
小学生の頃、バレンタィンデーで二人の女の子からチョコレートをもらったのですが、「お返しなさい。お返ししなさい」と私たちが口をすっぱくしてもお返ししませんでした。
親が飴まで買って用意しておいたのにね〜。
「いいんだよ」の一言です。
どうしょうもない息子です。帰省は年三回です。
お正月とゴールデンウィーク、お盆ですね。
「すずめうり」は葉が白くなりました。
育つかどうか分かりません。土があわないのかな。
チューリップの後に植えたんです。






Re: 今日は暑かったです。  管理人 - 2012/05/17(Thu) 15:16 No.398   HomePage

ロムままさんy(^ヮ^)yこんにちわ

夏日に近くなりましたね〜熊谷は31度もあったんですね
千葉は昨日より今日の方が温度が高そうです

みんなフローリングにゴロゴロして、暑くなると又移動する位、暑いんですね
私も夕べ睡眠不足(近所の方が1時過ぎに大型車で出掛けるのでアイドリングが長くて、目が覚めたら朝まで寝つけず、なんだか暑さと睡眠不足でボ〜っとしています

息子さん、ほんとにシャイね
我が家はどうなんだろう?
田舎の子なので、少しシャイでしょうね

すずめうりは難しいんでしょうか?
植えた事が無いので判りませんが、ツル性のものって腐葉土いっぱいにすると元気が良くなる傾向かな?
我が家の場合はツルムラサキもゴーヤも相当腐葉土を入れてます
経験が浅いので、きちんとしたお返事出来なくて御免なさいね


昨日の続き!  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/05/15(Tue) 21:48 No.394   HomePage

あこさん こんばんは♪
夕方のお散歩も素敵な写真が撮れますね!
お届け有り難うございます(^-^o)ニコッ♪
暮れ行く夕景を暗くなっていく過程をカメラに収めるのも楽しそう!
田んぼの水にも夕暮れの空の色が反映してプロの撮った写真のように綺麗ですヽ(*^-^*)ノ

コチラは冷たい雨が降り続いていたのですね。
大阪の今日は小雨が降ったりやんだりの1日でしたが明日には
お天気も回復して、また夏日になりそうです。
今日はワンちゃん達、お散歩に行けなくてモジモジしたでしょね♪

赤いエニシダ、ルビナス、ヤノネボンテンカ





Re: 昨日の続き!  管理人 - 2012/05/16(Wed) 12:42 No.395   HomePage

なかよしさんy(^ヮ^)yこんにちわ

昨日の続きの川辺?の赤いエニシダ、ルビナス、ヤノネボンテンカのお届けを
有り難うございます
種類も豊富なお花を整然と咲かせているのは凄いですね
この辺も市から負担してくださるお金で道路に色々植えていますが
1種類(例えばコスモス)とか菜の花が主です

広い場所じゃないので、単品なんですね


モッコウバラ、川辺の花壇  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/05/14(Mon) 21:48 No.391   HomePage

あこさん こんばんは(^o^)丿
早朝散歩のワンちゃん達を有り難うございます!

どこの昆虫館も子ども達に人気で賑わっていますね。
珍しい蝶も育てているので観察するのには最適だと思います。

大阪も朝はヒンヤリ、午後には夏日の気温になっていました。
今日は地震速報が出たので、どこどこ? っと集中してみてみると
千葉や埼玉方面でしたね。 最大震度が3だったので、力を抜きました(o^-^o) ウフッ
天候は異常、地震は多い、今年も油断が出来ませんね。
今夏の電力事情も電気料金の値上がりも気になってきました。
明日は雨の一日になりそうな大阪です。





Re: モッコウバラ、川辺の花壇  管理人 - 2012/05/15(Tue) 15:12 No.393   HomePage

なかよしさんy(^ヮ^)yこんにちわ

モッコウバラや川辺の花壇のお届けを有り難うございました
モッコウバラはこちらも満開で楽しませて頂いてます
我が家には無いんですが1軒先のお宅の垣根からたくさん道路に
垂れてとっても綺麗です


母の日  投稿者:ロムまま 投稿日:2012/05/14(Mon) 20:09 No.390   HomePage

私の息子は遠く離れているのもあるのか、何もくれません。
てれくさいのか、けちなのか分かりませんが…(笑)
あこさんの息子さんは偉いです。エプロンでもプレゼントする気持ちは素晴らしいです。
娘は毎年、カーネーションの鉢植えと商品券をくれます。
このカーネーション、最初は良く咲いているのですが、なぜか蕾がスカスカになり咲いてくれません。
輸入物でしょうか。地植えにしても同じです。満開にならないんです。今年はどうかなあ〜。
咲いて欲しいです。「あじさい」はつぼみが出てきました。
「柏葉アジサイ」ですか。「柏葉アジサイ」、ちょっとネツトで
調べてみました。あこさん、このあじさいは知っています。
白い花が咲くあじさいですね。素敵なあじさいですね。
毒はどうなんでしょうね〜。分かりません。
今日は暖かかったです。風もなくおだやかな一日でした。





Re: 母の日  管理人 - 2012/05/15(Tue) 15:01 No.392   HomePage

ロムままさんy(^ヮ^)yこんにちわ

今日はそちらも雨ですか?
早朝はそこそこ降らない時間帯もありましたが
9時過ぎには本降りになりました


こんばんは  投稿者:ロムまま 投稿日:2012/05/13(Sun) 23:47 No.387   HomePage

今日はお天気が良いですが、いくらか肌寒いです。
でもワンコは元気ですね。廊下の涼しい所で寝ています。
あこさんのおかげで、「すずめうり」について調べることが
できました。犬を飼っているので、毒性の植物には敏感に
なりますよね。我が家では「あじさい」が咲いていますが、
「あじさい」の花も毒があるとかお聞きしました。
でも犬は食べないので安心しています。
小さい白い花が咲く菊の花が好きで、それは見つけると
食べているようです。害はないようですが、私が困るので、
食べられないように、近づけさせないようにしています。
メダカの孵化は初めての経験なので、失敗が多かったですが、次回はその経験を生かしてもっと孵化させようかなと
思っています。(^.^)





Re: こんばんは  管理人 - 2012/05/14(Mon) 13:51 No.389   HomePage

ロムままさんy(^ヮ^)yこんにちわ

昨日は肌寒い日だったんですね〜今日は如何ですか?
急激に温度が上がって半袖位ですか?
千葉は8時前後に急に上がって散歩途中暑くなりました


昆虫館のチョウたち  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/05/13(Sun) 20:35 No.386   HomePage

あこさん こんばんは(^o^)丿
ワンちゃん達のお散歩の時間は良く晴れていて良かったですね!
雨だったら綺麗好きのワンちゃんは、散歩はヤダヨ!っとそっぽ向くでしょう。
仲良く散歩のショットのお届け有り難うございます。

ワイルドストロベリーはハーブ園で繁殖していますので、一つ摘まんで
こっそりお味見してみましたら美味しくなかったです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
赤花いちご、大阪では珍しくて皆さん私同様に驚きます♪

大阪南部、今日は穏やかに晴れて洗濯物もすぐ乾きました!
乾燥注意報が出ていたほどです。
明日はまた、お天気も崩れ出す予報が出ています。
五月晴れの日が少ないのは残念ですね。





Re: 昆虫館のチョウたち  管理人 - 2012/05/14(Mon) 13:43 No.388   HomePage

なかよしさんy(^ヮ^)yこんにちわ

綺麗な蝶を有り難うございました
綺麗ですね〜


あこさん こんばんは(^o^)丿  投稿者:nakayosi 投稿日:2012/05/12(Sat) 21:13 No.383   HomePage

ゴロウちゃんとめぐちゃんの楽しい写真を有り難うございます。
いつもと違うゴロウちゃんですね! シャイなんだ(o^-^o) ウフッ

赤い苺の花を思い出して下さいましたか・・
ずーっと前に、あこさんが掲示板で見せてくれた赤い苺の花を
アチコチの園芸店を探して廻ってもなくて、ネットであったのですが
売り切れていて買えずでした。
大阪では殆どのお店は、この苺を扱っていないようですが、
先日、植物園のフラワーショップで見つけました!
お花を追っかけ、帰りに買って帰ろうと思っていたら売れてしまっていたのですが
写真を先に撮っていたのをお届けしました。 この苗はまだ入るようなので
お願いしてきましたよ(^-^o)ニコッ♪

肌寒い日が続いていますが今日は午後から青空が広がりました。
明日はお散歩日和になりそうですd(^-^*)b
四季咲きナデシコ、ラベンダーを2種類





Re: あこさん こんばんは(^o^)丿  管理人 - 2012/05/13(Sun) 12:15 No.385

なかよしさん>^_^<こんにちわ

四季咲きナデシコとラベンダーを2種類のお届けを有難うございます

赤花のイチゴ。・・。覚えていてくださったんですね
有難いです。お花も珍しいから眺めて食べて楽しめて良いと思いました

ワイルドストロベリーも一時流行って買いました
赤花と違って凄く増えて土手いっぱいになっています
食べるのは赤花の方が美味しかったです
ワイルドストロベリーはハーブなので美味しく無いです
赤花がいつ無くなったのか自然に枯れてしまったらしく影も形もなくなって
残念ですが、私のやる事はまあこんなもんです(笑)

千葉も昨日も今日も青空は出ますがあっという間に雲が広がったり
北風が吹いたり、肌寒いです


肌寒い  投稿者:dachs飼主 投稿日:2012/05/12(Sat) 16:21 No.382   HomePage

 暖かくなって安心していたら、今日は薄着だと朝から少し寒いですね。
おまけに午後からは風も吹いてきました。ストーブや長袖を先週日曜日に片付けたばかりと言うのに・・・
 水曜日から来週土曜日まで11日もわたって、つれあいは関西に帰郷しているので、衣食住はすべてdachs飼主が頑張っています。温度差が激しいとチト辛いモノがあります。
 あちこちに咲くつつじが綺麗ですね。色は赤より、ピンクと白のほうが嬉しい。





Re: 肌寒い  管理人 - 2012/05/13(Sun) 11:30 No.384

dachs飼主さん>^_^<こんにちわ

綺麗なつつじのお届けを有り難うございました

お天気は良いのですが風があって昨日も今日も肌寒く感じますね〜
風邪に気を付けてください。
私はGW中熱風邪を引いて、ダルかったです

奥様の帰郷で独身生活ですか?
衣食住(*^。^*)結構大変でしょ〜
日ごろの奥様に感謝しつつ、少し手抜きをしながら楽しんでください



「ふうせんかずら」  投稿者:ロムまま 投稿日:2012/05/12(Sat) 11:58 No.379   HomePage

「ふうせんかずら」が種に毒があるなんて知りませんでした。そうですか〜。知らなかったです。
実はもう一つ「すずめうり」というのを買ってきました。
「ふうせんかずら」がなかったので、「すずめうり」も
小さな実がなるので、良いかなと思ったのですが。
あこさんの話をきいて、もしかしたらと思いネットで調べたら、案の定やはり実と根に毒があることを知りました。
実は食べられないと分かっていましたが、根にも毒があるなんて知りませんでした。ひとつ、物知りになりました。
子めだかはいくらか大きくなりましたよ。
沢山増えるかなと思いましたが、水換えのたびに数が減りまして、今は六匹しかいません。
大切に育てたいと思います。
めだかの写真はまだ無理です。小さくて良くうつりません。






Re: 「ふうせんかずら」  管理人 - 2012/05/12(Sat) 14:44 No.381   HomePage

ロムままさんy(^ヮ^)yこんにちわ

風船カズラの種の毒は私も知らないで5年以上種を採って
丹精しました。知ってからは植えませんが、種の特性さえ
知っていれば問題ないと思います

すずめうりも毒だったんですね
綺麗な花には毒があるって良く言ったものですね
知らない事が多すぎて、まだ同じような事をしているかも
判りませんが、すずめうり調べて良かったですね

めだか。・・。難しいんですね
まだ6匹も無事ならきっと親になってくれると期待します
夏になったら大きくなるかしら?
楽しみが増えますね

さっきから少し暖かくなってきました
そちらも天気回復してきましたか?

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -

File not found.